局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

たまには再確認する

2010-05-23 14:27:20 | 日々の生活
韓国旅行vol.3を書く前にちょいとインターバルを置きます。

二泊三日とはいえ家を空けて帰ってくるとそれなりに事後処理が忙しい。仕事関係は月半ばはヒマなのでどうってことないが、友達から頼まれたものも配らなければならず、ランチが二つ続く。

来月からベ☆ギーに行くSちゃんは来週妹さんとお初にソウルに行くらしいので色々情報提供のために会う約束をしていた。
仕事の前に新宿でサクっとランチ。ガイドブックを貸したり、クーポンや地図をあげたり、余ったウォンも譲ってあげられたしちょうどよかった。
「お礼よ」って和菓子をいただいたのでありがたく家に持ち帰って食べようとしたら紙袋に彼女の眼鏡が入っている。
慌てて電話したら「ぎゃ~ 最近ボケてるのよね~」とSちゃん。早速宅急便で送ったが、冷静クールな印象のS、いずこも同じでちょっと安心する。

また昨日はシートパックを頼まれていたT。ネイル&まつげサロンを同じ時間に予約しておいたのでしめしあわせて表参道へ。
終わってランチ。



この中国茶専門店のランチは良かった。



有機野菜の蒸篭蒸しランチ。色々な種類の野菜の上に臭みのない豚バラ肉がおかれて蒸してある。二種類のタレもおいしかった。
五穀米かオリジナルのパン(中国風蒸しパンだから蒸篭蒸しにもマッチング)か選べ ポテトサラダと小さなロールケーキがついて おいしい鉄観音茶がおかわり自由。
まあ蒸篭蒸しなんて自分の家でもできるのですけどね。韓国辛味が続いた後での外食はこういったものが嬉しいね。
場所の割りには値段設定も安かったし 他のメニューもおいしそうだった。
何より店員さんがとっても感じがいい。とってつけたようなサービスじゃなくて素で性格の良さそうな接客でとっても好感度であった。ここは一人でも気軽に入れそうなのでリピートしたいと思った。



「こういう家ご飯みたいなの 人から出してもらうってうれしいよね~、ヘルシーだし」 と T
別にこの細さだからヘルシーさを追求しなくてもいいと思う。バターギタギタのフレンチでも食べてもっと太るべきであろう。



そして昨日(土曜日)、ワタシの旅行の後、オットは自分の主の職場が大荒れと出張も重なり、殆ど帰ってこなかった。やっと色々が落ち着き夕飯は久々一緒に食べると言う。




アワビ(いただきもの)ご飯とお味噌汁
手羽先の餃子(結構作るのがめんどくさい)とサザエ(いただきもの)のつぼ焼き
サラダには油揚げのカリカリと韓国海苔をトッピング

アルコールはビールと赤霧島

ムスメは相変わらず遅かったので二人の家ご飯。

食後、オットは新規のところから関連仕事を依頼されたらしくそこに提出するための書類作成。いわゆる「過去の掘り起こし作業」をやっている。
ワタシは傍らでTV(タケシの情報番組)を見ながら会話。
ホントに根つめ仕事だったらワキでTVなんて見ないけど この程度の仕事ならOKらしい。(ワタシがいると邪魔だと思えば二階の自分のパソコンでやるであろう)

東京の学生がコスプレをしつつ100kmウォークするという企画があったらしく、そのコスプレ映像はなかなか面白かったのだけど、一人の子がインタビューに答えて
「これで100km歩いた後に違う自分がいると思います」というコメントにカチンと来て
「違う自分じゃなくて疲れた自分を発見するだけ! 100km歩いたくらいで人生変わると思うな!! 普通に 楽しいから でいいじゃないか。理屈をこねるな、理屈を!」と突っ込みを入れると(すみませんねえ 学生さん。酔っ払うと毒を吐きたくなるもんで)
「おお 酒が入ると調子が出るね~」なんてオットも合いの手を入れて乗せるもんだから、

その後民☆党の某議員(日教☆出身のじいさま)の事は
「そのまんまスカルだよね」などと感想を述べる。よく考えるとスカルというより  この顔文字に似てるかもしれないが・・・
「お前 ホント酒が入ると口悪いねえ」   ・・・・確かに・・・よく言われます。

その番組が終わってもオットはまだパソコン仕事をしているので さすがに退屈になって新聞を読み出した。
ナイジェリア人が覚せい剤1.5kgを体内に隠して成田税関でつかまったという記事を読んで思わず興奮。
だってこの本を読んでいるものだから



オットが職場で借りてきた「狼花 新宿鮫9」 ナイジェリア人が絡む麻薬取引の国際犯罪の話である。ナイジェリア人による麻薬犯罪の背景の部分をちょうど読んでいるところだった。


局  「ねえねえ 80袋のビニール袋に覚せい剤入れて水と一緒に飲み込んだんだって! よく飲めるよね~」

オット「体内で破けたらショック死するぞ」

局  「だよね~ だけどどうやって取り出すんだろう? やっぱり下剤かけて下からかな~?」

オット「そのためだけに開腹はしないだろうな」

局  「そう考えると日本で出回ってる麻薬なんてどんな成分が入ってるかわからないね きたな~い」

オット「まあ コピ・ルアックと同じじゃないか」
 

全然違うと思うんだけど・・・ 最高峰のコーヒーと麻薬運び人の腸内の覚せい剤パックと一緒にするなんて・・・焙煎人サマ 女社長サマ すみません 

しかし、旅行に行ったり友達とご飯食べたりも楽しいけど こうやってアホな会話に即座に乗ってくれるパートナーと家にいるって楽しいな~とたまには確認したりもするのよね。
結婚して四半世紀、お互いトキメキなんてものは霧散しちゃったけど 「おもしろい」って感情は案外目減りしないもんだと最近思っている。ノロケってわけじゃないですけど。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弾丸ツアー それなりに満足... | トップ | 謎の物体 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~ (hiroko)
2010-05-23 21:18:53
十分にノロケられた気分♪

そして、海外でも日本でも
美味しいものに近いtsuboneちゃんに
感心します。

太らない秘訣を伝授くだされ。(汗;;

返信する
いい感じに~ (⑦パパ)
2010-05-24 10:12:02
ご夫婦のおのろけ話~
聞かせていただきました。
羨ましかったです。
うちは、パパが私のセンスに・・・
ついて来れないのです(爆)
返信する
たのしいだろうな。 (女社長の・・・)
2010-05-24 20:09:10
旦那サマきっとストレスはtsuboneさんといるとガバガバ食べて出しちゃうんですね。コピルアックみたいに。完熟ストレス!そんなのあるかな?
返信する
いい夫婦ですね (ミック)
2010-05-25 17:01:14
楽しそうな食卓の会話ですね。確かにおもしろいというのは重要かもしれない。
局さんの料理もおいしそうです。
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2010-05-25 23:00:26
え? のろけた?(笑)

ペースも価値観も違うので若い頃は色々衝突もしましたが、
おもろいオッサンという一点でお互い飽きずに
四半世紀って感じです。

食べることには結構エネルギー使ってるし食べるもの好きな人たちが集まるのよね。

hirokoさんもそうですよね。
関西方面のおいしいもの案内してください。

結構ポニョってるよん。
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2010-05-25 23:04:13
やっぱりノロケた~?

TVが点いてる状態だとつい夫婦で突っ込んでしまうので
ムスメからはうるさがられます。

サカタ家のお笑い能力の成績わかります。
やっぱり笑いのセンスは関西人には勝てないよね~
返信する
女社長さん (朱鷺局)
2010-05-25 23:07:28
アハハ たまにはワタシの毒舌でストレス倍増になったりも
しているようで・・・

「お前が大女だったら許さない」と何度言われたことかw
チビでよかったかも と思う一瞬です。

脱糞覚せい剤はイヤだけど コピルアックちゃんは
飲みたいです(笑)
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2010-05-25 23:08:48
マジメに考えを述べますと、
夫婦間での持ち減りのしない感情は
「ソンケイ」と「オモシロサ」ではないかと思うのよね。
返信する

コメントを投稿