局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

孫三昧で疲れた日

2021-07-11 21:51:42 | 日々の生活
先日ゴルフラウンド中 バーディーを出した友に
「しゅご~~い! ナイシュバーディ!」と言ってしまったワタクシ 普段から孫3対応バーバ訛りになりつつあってヤバみを感じる今日この頃・・・

金曜日のこと

嫁のM子ちゃんがムスコの関係の職域ワクチン接種に行くので留守番を頼まれた。モデルナですね
これで 局家 ムスコ一家 ムスメ一家の成人たちは少なくとも一度はワクチン接種を終えたことになる
実家の両親も終えてるので早く行き来ができるように、また自由に外国旅行に行けるようにしてほしいもんですね

ムスメと孫3も一緒にムスコの家へ

孫1はまだ帰宅していなかったので 仲良く遊ぶ 孫2と孫3





お兄ちゃんぶって孫3の世話をやく3歳児 ホント可愛い




本好きなのは共通DNAだね

そのうち孫1も帰って来た
M子ちゃんから「学校から帰ってきたらまず宿題をさせてからオヤツにしてください」との要請があったので
(この生真面目さ加減は局家とは異種類DNA)
ともあれおおせに従い




音読指導と計算ドリルを見てやるバーバであった




宿題が終わったので三人で遊ぶ。 M子ちゃんは綺麗好きなんだけどこれじゃ毎日片付くってことがないでしょうね 大変だ~

かくれんぼしようって提案があったので仕方ないからワタシも仲間に入った

すぐに見つけてもらえると思って押し入れの中の布団の中に隠れてみたらムスメでさえも見つけてくれないの

「バ~バどうしたのかなあ」「いないねえ」「宇宙に行っちゃったんじゃないの?」「帰っちゃったのかなあ」
などとだんだん不安そうな声になる孫1 2が面白くて笑いをこらえながら隠れてたけど暑かったよ

その後は孫1へのピアノ指導
結構熱くなって手拍子したり間違えるところを何度もひかせたりして、できた時はおおいに褒めると孫1は案外素直に従った
つくづく思ったのだが 子供相手だとワタシは「遊ぶ」より「教える」方が向いているみたいである
その点オットは遊ぶのが上手な人 孫たちはジージと遊ぶのが大好きだが余計なことを教えがち(風呂場の蛇口を押さえて水を飛ばしてみたり とか)で 嫁ちゃんとムスメからひそかに迷惑がられている部分もあるのである

M子ちゃんがワクチンを終えて無事に帰って来たのでワタシたちは帰宅した

夕飯を作るには遅くなったので途中で成城石井でお惣菜買って夕食はすませた。
ムスメがアマゾンで買った幼児用の補助便器が届いたので食後に微妙な顔をしながら腰を落とし始めた孫3を座らせてみたらなんとなくしそうな雰囲気であった
ムスメと一緒に
「プップ出ろ出ろ プップ出ろ~」と声を合わせて励ましたら なんと初めてトイレでの排出成功!
孫3は得意そうに「プップバイバイ~~」と流れていく自分のブツに手をふっていた

ムスメと手を取り合って喜んだが 大人が二人、トイレ前で呪文を唱えてる図は客観視したらおかしな風景だろうな

その後孫3のお風呂の手伝いと食器洗いをしたら もうソファから起き上がれないくらい疲れ切っていたことに気づいた
ゴルフラウンドしてその日の夜に飲み会なんてのは軽々こなせるワタクシですが 孫三人相手するってのはそれよりはるかに疲れるね

フォローをしているブロガーさんの中に幼児をお家で見ているお母さんが何人かいらっしゃるけどホントに大変だと思いますよ

最近のお父さんは昔より協力的なヒトの割合が増えたとはいえ、まだまだ育児を担うのは母親にウエートが置かれてるのが現状じゃないんですかね?
絶え間ない幼児の要求につきあって 三度の食事と排泄の世話をして身体の安全と清潔を保って かつ知育だの運動だのの指導してってホントお疲れ様と思うわ~
がんばりすぎずに適当に手抜きもしてくださいね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和な小ネタと戦いの火蓋が... | トップ | 最近食べて美味しかったものたち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (olivekitchen172)
2021-07-12 06:30:52
おはようございます😃

お留守番お疲れさまでした〜
お孫さんたちから姐さまは宇宙から来てると思われてる?笑っちゃいましたー🤣
我が家にもムスメ持参の孫姫用《補助便器》があって、何故かトイレに行く時はワタシをご指名!
ムスメ「ママとトイレ行こう!」
孫姫①「やだーー!しーちゃんと行く!しーちゃーーん!!」
腹黒ムスメの策略に乗せられてますよ
(今は幼稚園に行ってるのでこの期間もあっという間でした)
本は読みたい時にいつでも、ふんだんにある環境って好きです。イイですね⤴️⤴️⤴️
ウチは洗濯バサミすらオモチャでした🤣
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-07-13 21:29:43
olivekitchenさん

そうなんです ムスコの所の♂♂2人孫からは ジージはひたすら面白くて甘くて遊んでくれる人、バーバは時々怖くて時々魔女っぽくなる人と思われてるみたいです

トイトレはolivekitchenさんのお役目でしたかー?
あれ案外中腰になったりで姿勢きついし気が長くないとできないのよねー

女の子の遊び道具って面白いですね
化粧道具なんかに興味をもつ一歳児 ♂♂にはなかった現象です
返信する

コメントを投稿