局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

最近食べて美味しかったものたち

2021-07-14 23:53:28 | 食べる


静岡の友人からいただいたマンゴー
マンゴーなんて熱帯フルーツだと思ってたけど地球温暖化の影響なのか?
沖縄 宮崎にも負けない甘くておいしいものでしたよ



やっぱりいただきものの簡単ポテサラキット







ジャガイモ2個をチンして潰して和風出汁マヨネーズと明太の二種類のソースを混ぜるだけ さすが出汁屋さんのだけあって和風の美味しさっぱりしたポテサラができます
これはキュウリとかハムとか入れずにいさぎよくポテトだけで食べたほうが美味しいと思う



ムスメのDubaiお土産のクルミのお菓子 ダーク キャラメル ホワイトと三種類のチョコレートがコーティングしてある
これが危険なおいしさである



巷で話題になってたらしいトリュフの入った塩パン
うん ホントにトリュフだね(と つまらない感想ですみません)



やはりDubaiお土産のデーツ これは「美味しい!」と天に向かって叫ぶほどじゃないんだけど なんとなく「体に良い」気がするんですよ



これだけだと甘いのでナッツ入りのシリアルちょこっとと組み合わせでおやつにするんだけど これを食べ始めたら爪が丈夫になって髪のハリと艶が良くなってきた気がする ここ一か月くらいでの変化だから、思い当たるものとしたらデーツなんですよ(まさかコロナワクチンが体に良かったとは思えないw)

そういえばこの前のウインブルドンの時にジョコビッチも試合中に食べてたし アラジンの実写版でアラジンが貧しい子供たちに与えたのも乾燥デーツだった
イスラム教徒がラマダン明けにまず食べるのもこの果実らしいって聞くからよほどのパワーがあるのであろう

あんな砂漠の国でたくましく実をつけるんだものね
フルーツトマトにせよワイン用のブドウにせよ ちょっと乾燥気味に育てると甘みが凝縮するらしいからデーツのこの甘みは砂漠の中で必死に水分かきあつめて健気に実に栄養を凝縮させたもんなんだな~ とちょっと感慨深い

それにしてもここの所巡り会った食べ物たちはムスメ絡みのモノが多いですね
ファッションも食べ物もたまには新しい風も必要だ~








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫三昧で疲れた日 | トップ | 猫爺(ねこじい)改名の件 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-07-15 00:43:37
デーツ、好きです〜。健康にどういい効果があるのかわかんないけど。小さい頃から好きだ〜

中東出張ではPatchi のチョコとBateelのデーツがあたしの定番でした。ここのデーツはお値段も立派だけど種類が豊富でお味も最高、空港内のお店でもチョコレートショップか?とみまごうばかりのケースに入ったいろんなデーツがあって、3種類くらいを一箱に入れてお土産にしたり、プレーンなのを大きな箱で自宅用に買ったり、行商人か?と思われるほど買い込んだのを覚えてます。主人は食べないので、独り占め。

いいな〜、産直!
返信する
初めまして! (mek)
2021-07-16 12:40:12
ポテサラキットというのがあるんですね⁉
昨日拝見し直ぐに食べたくなりタラモサラダを和風に作ったらとっても美味しかったです♪
和風だしの発想はなかったのでヒントをいただきありがとうございました✨
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-07-16 16:11:51
kebaさん

Dubaiはヨーロッパの色んなとこよりは特筆すべきスイーツはないみたいだけど
確かにチョコレートとデーツの単独&合わせ技のものは美味しいと思います
空港にも金ピカな箱に収まったチョコがけのデーツが売ってましたね

デーツ好きはワイン好きな人に多いと思うの
逆もまた真なり
カヴェソーとかジンファンデルはデーツっぽい果実味が潜んでますよね
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2021-07-16 16:15:45
mekさん

コメントありがとうございます
このポテサラキットは茅のや出汁で有名な久原のものです
友達がお取り寄せしたのをお裾分けにもらいました
私も和風だしでポタサラを作る発想はなかったので新鮮でしたね
すぐに作ってみてくださったようで嬉しいです

またいらしてくださいね~
返信する

コメントを投稿