局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

Web飲み会とやら

2020-04-14 21:18:14 | 友人
ちまたで流行っているという三密なしですむ飲み会
先週土曜日に誘われた。

呼びかけはチューボーに入るオトコことベイサイドのタワマンに住む独身男。元々この日は彼の部屋でイタリア料理を食べながらイタリアワインを飲む会の予定であった。
予定をたてた当時、まさか日本が、世界が、こんな事態になるなんて誰が想像しただろうか・・・

と、嘆いても仕方がない。

18時頃lineでお誘いがあった。ちょうどオットも職場から帰ってきた。

つないでみるとこんな感じ



タワマンオトコとDINKS2組と局夫婦 全部で7人。

まず乾杯から始まり、それぞれに飲んでる酒とつまみを披露しあい、近況を語る。オットとカップルのうちの一人の♂以外は在宅勤務をしている。
一人のソムリエの♀は昼間の1時から飲んでるらしくもうすっかり出来上がっていて、アプリをつかって髭をつけたりハゲカツラになったり火を噴いたりして「美人の無駄遣い」と言われていた。


この日の家のメニューはスペアリブと牡蠣グラタンというオーブン同時料理だった。
スペアリブに

ブルゴーニュを合わせ 白ワインがなかったので牡蠣には

灘の甘辛しゃんという濃いめの日本酒を合わせた。

とちゅう多少ハウリングなどで聴きづらい時もあったけど、みんなこの飲み会自粛のストレスを発散するようでかなり盛り上がった。

酔っぱらっても自分の家だし、落ちようと思えばすぐ落ちられるし、帰りの電車で寝落ちて乗り過ごすこともないし、これはこれでいいのかもと思った。

ただ唯一の独身オトコが、急に「考えてみたら、オレ以外みんなカップルだ~!」と突然気づいたように言い出した。
昨年末に彼女と別れたのはみんな知っている。
「次はないの?」とワタシが聞いたら
「ないことはないんだけどね、この事態だと距離も縮められないでしょ、色んな意味で」だそうだ。

確かにここまでsocial distannceを言われる今「色んな意味で」恋愛には不向きであろう。
「webで出会うのもありだし、それからの恋愛もあるかもしれないけどさ、このままじゃ発展しないよね~」と軽くぼやく独身オトコ。

こんなことじゃ今年は恋愛も結婚も出産もし難く、ますます少子化に拍車がかかるんじゃないだろうか。
話がそれたが、全体的に楽しかったのでコロナが収まるまで毎週末やろうねってことになった。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許更新 | トップ | 一月半遅れの雛飾り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿