局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

4代揃う

2021-06-25 22:25:43 | 家族あれこれ(犬も含めて)
この前の日曜日はムスコと孫1,2 局夫婦とムスメと孫3でワタシの実家に行った。
両親の老人ホームはいまだに面会禁止だがせめて窓越しにひ孫たちを見せて元気づけよう計画であった



こんな感じでドアの前で電話で話す
父はわかっているんだかわかってないんだかだったが母は嬉しそうだった

「〇ちゃん(孫3)お髪が増えて可愛くなったわねえ あたしは女の子なのに生まれた時にあんなに髪の毛が薄くてどうなるかと思ってたよ 良かった良かったかわいくなって」などとの暴言?はあとからムスメから
「まったくバーバは口が悪いよね~」と嘆かれるもととなった

ともあれ、私から見ると 両親 ワタシたち ムスコ&ムスメ 孫三人 コロナ禍の中やっと一同に会した記念日

こちら地方名物のお弁当を買って実家に向かう




和室と孫3



みんなで会食




庭で遊ぶ三人



今回孫2と3が面白かった 三歳になった孫2はお兄ちゃん(6歳)に対しては普段から譲らないし何かされると怒って向かっていくのに孫3にはとてもやさしいのだ おもちゃを取られたり上に乗られても怒らない たまにお兄ちゃんぶれて嬉しかったのだろうか?



実家地方 老舗のおもちゃやさんで二人でままごとをしているところなぞホントにほほえましかった
「いっちょあがり~ 〇ーちゃん 食べる?」と言ってる孫2



ムスコもムスコで姪に大甘 「俺、〇ーちゃんに何か買ってやりたかったんだよ~」と一番大きなままごとセットを買ってやる始末である
カルディのオマケでもらったスキレットが良い仕事をしている今日この頃

この後、私とムスメは 孫たちをオット、弟、ムスコに預け、ある工房のグループ展に行った



















古民家をリノベして帽子とガラスを作っているグループの展示会 

私は夏の帽子を ムスメはガラスの小鉢を注文
またもやムスメと行動すると断捨離に反するの法則である でもステキだったんですよね
帽子は来月私の頭の大きさに合わせ、リボンの色も好みのに変えて作ったものを送っていただくことになった





東京へ戻る前に兄代わりAの店に寄って記念撮影
「可愛いじゃねえか~」と人の孫にデレデレする兄A
この写真を見せたワタシの友人たちに「本物よりジージらしい」と言われる

と言う事で 会いたい人にはみんなに会えて 行きたい所にも全部行けた 日帰りだったけど充実の日曜日だった

ムスコも部署が変わり激務に拍車がかかり、オットも相変わらず忙しいのに+業務が加わり 小学生になった孫1も案外忙しそうで、行けるか行けないか、誰が車を運転するかとか調整に疲れて一時は「もうやめよ!」とちゃぶ台をひっくり返したくなったりもしたが行けて良かったと思う。











コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスメ母娘との日々~幼児のいる生活 | トップ | 乙女チックwな午後 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ全員集合 (pukariko)
2021-06-26 14:19:00
こんにちは。
準備が大変なのよくわかります。
数年前、うちも10数人で集まった時のことを思い出しました。
ご飯食べるだけでも大騒動で(^0^)
でも全員集合出来てよかったですね。
コロナさえなければご両親もひ孫ちゃんたちと触れ合えたでしょうに、残念。

おままごとの写真、ホントにかわいい~。
ガラス展も涼しげで、こんなの見たら欲しくなりますね。
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-06-27 21:26:47
人数が多くなればそれに伴って調整も大変になってきますよね~~~ほんと!
でも良かったですね(*^^)v
幸せなひと時だったことが伝わってきました(*^_^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2021-06-28 06:45:16
おはようございます

ご両親にお孫さんたちとのご対面が叶って良かったですねー。
これはもうホント姐さまの賜です!ちゃぶ台ひっくり返さなくて良かった〜
ほっ(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

ウチは母のことを(ひいお婆さん)→(ぴーちゃん)と呼んでます。今は同居する最愛の孫からは(おばーーっ)って呼ばれてるのに。。。

またまた素敵なものとの出会い⤴︎⤴︎⤴︎
出会っちゃったらお迎えしないといけませんもんねーー。ぜひご紹介下さーーい♡
返信する
pukarikoさん (toki-tsubone)
2021-06-29 00:48:18
pukariko一族もでしょうが家族が国をまたいだりして
世界に散っていると「集まろう」となるとかなり困難になりますね
ましてこのコロナ禍の中でワタシの両親の前にこれだけ集まれたのは良かったなと思います

孫2・3は年も近くて二人で遊ぶ姿は見ていてほのぼのしますね 
孫1は幼児から少年になっちゃいました
頼もしいようなさびしいようなです
pukariko家の孫ムスメちゃんは幼稚園が楽しくなって良かったですね
返信する
ゆっきんママさん (toki-tsubone)
2021-06-29 00:52:53
詳しく書くのもバカバカしいので書きませんでしたが
こういう調整の時に一番ネックになるのはオットなんですよ
仕事関係で予定がたてにくいのは確かなんですがそれ以前に気まぐれというか予定通りに動くのが嫌いというか
この日も朝になって「やっぱり俺も行くわ」と言い出してワタシとムスメは顔を見合わせました
ま 結果的にみんなが幸せな気分になれたのでそれ以上責めないことにしましたけどね~
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2021-06-29 00:58:58
unknownとなってますが書き方でoliveさんとわかりました~~
ゆっきんママさんへのコメントで書きましたが 今回ちゃぶ台をひっくり返したくなったのはオットに切れそうになったからです
まあひっくり返さなくてすんで良かったわ~

帽子が出来上がったらupしますね
この時ビーズのブローチもgetしたのですがそれも一緒に
どうもオリジナルモノに弱いワタシです
返信する

コメントを投稿