局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

なんだかね

2009-11-20 19:16:32 | 様々な思い
娘と娘の親友が今ハマっていることは 事業仕分けのレ☆ホウ議員の物まねなんだそうだ。
娘の親友(才色兼備お嬢)が議員の真似をしてけんもほろろに各団体の説明を切って捨てる所がとてもうまいらしい。
二人の掛け合いって抜群におもしろいから今度私にも見せておくれと言ったのだけどw

まあ 二人とも色々わかった上で面白半分やってるから良いけど、あれはあまり子供には見せたくない番組だったね。同じ仕切るにしてももうちょっと優しい言い回しとか人の意見を聞く姿勢があっていいんじゃないのかしらね と私は感じる。
あの方を見ていると「デキる女を演出する自分」に酔っている気がしてならない。

個々の事業のことはどれがどのくらいムダなのか それをどれくらい省けたのか知らないけど、スパコンの予算縮小なんてどうなんだろう? 資源がない国なんだから技術で他の国を凌駕するのがこの国の生き残る道だろって単純には思うんですけどねえ。
娘のダンスサークルは活動の拠点が某国立大学なので 一見チャライが優秀な男の子たちが所属している。彼らの中で 研究費で留学という心積もりの子たちに早速影響が出ているそうだ。来年度どうなるかわからないって・・・

かわいそうじゃないか。

マニフェストに縛られて、一律所得制限もしないで 子供手当を出す出すとおっしゃいますが、それがそんなに国民に期待されてるの? 子供のいる家庭に一律に配るより、保育所整備して親が働きやすいようにしたり、公的な教育を充実させたり(塾行かなくてすむ程度に)、あっ あとまともに安心して出産してその後も子供のケアできるような産婦人科や小児科を充実したりするためっていうのならどうせなんの恩恵も受けられない我が家の収入から増税となってもちっとは納得して差し出しますけどね。
どう使われるかわからない個々の家庭にばら撒かれて それが子供のために使われず(子供のだめだって TVゲームソフト代あたりに使われたら)口惜しいじゃないか。
それだったらよっぽど留学予定が宙に浮いて途方にくれている優秀な学生の将来のために差し出したいものである。
その子たちが戻ってきてその能力が社会のために使われるようになれば、良いキャッシュフローだとも思いますけどね・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家宝にしまっす | トップ | 色々あって秋の夜一人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも … ! (reiko 軍鶏姉さん)
2009-11-21 01:23:52
>マニフェストに縛られて …

姐さん! イヤイヤ!妹よ! ごもっともです。
それぞれ我が家が恩恵を受けられないからじゃなくて …
本当に、個人個人ではなく … そう思います。

明日から … スッー!とかすめます。
本当は今日行く予定でしたが … 遊びすぎて …
用意が出来なかったので、現地集合に切り替えました(笑)

皇室の名宝展 Ⅱ期は正倉院展に行こうと思ったのですが …
残念でした。
帰りの○久保さん予約も … 綱渡り …

返信する
私も (まさちゃん)
2009-11-21 02:25:10
同じ思いです。
うちは本当はちょっと恩恵にあずかれるけれど、それでも少子化対策にはならないよねっていつも言ってます。
介護を在宅でするようにしておいて、扶養控除をなくして働かざるを得ないようにしたり、保育所に入れなかったり。
矛盾しているなぁと思います。
産婦人科のいない町があるのに、なぜ対策をとらないのかも不思議だし。
少子化対策のピントがずれてるような気がして仕方ありません。

・・・熱くなってしまいました
返信する
できるなら・・ (hiroko)
2009-11-21 11:43:32
人間の身勝手で処分される動物たちにも
恩恵を・・と願います。
返信する
おっしゃるとおり (ミック)
2009-11-21 13:20:11
何をもって政治主体?なんでしょうね。局さんなら蓮舫女史とわたりあえるかも(笑)
返信する
reikoママさん (朱鷺局)
2009-11-23 00:09:40
ワタシは最初から民主さまには期待してませんでしたが
まだまだ支持率は高いみたいですね。
ただ、その民主支持の方たちも マニフェストを全部
実行する必要はない と アンケート等でおっしゃってるようなのに。
「やるんだったら やるわい」と妙にがんばらずに
柔軟な対応願いたいわ(どうせ財源なんてないんだから)

軍鶏姉さまったら遊びすぎで現地集合なんて
さらっと言っちゃって・・・
昨日、今日はどちらでお楽しみでしょうか?
大久Oさんはさんざんなメに逢ったようですよ。
キレイになりついでに話を聞いてあげてください。
返信する
まさちゃんさん (朱鷺局)
2009-11-23 00:15:24
まだ小さいお子さんがおられるのね。

そうでしょ。個々に少しばっかりのお金が配られるからって
子供を生もうってほどみんな単純じゃないですよね。
社会全体が子供を育てやすい環境になってる必要が
まずあると思います。

ワタシもこの問題に対してはいつも熱くなっちゃいます(笑)
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2009-11-23 00:17:24
たまに通る幹線道路沿いに 犬を処分する施設があって
いかにも禍々しい建物で前を通るたびにくら~い
気分になります。
ホントに人間って身勝手よね~
救ってあげたいです。
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2009-11-23 00:21:32
何か「やってます」感を演出するためのパフォーマンスみたいで
嫌だったわ。
蓮☆さんは役柄ハマリすぎ。
返信する

コメントを投稿