局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

緊急告知

2014-08-24 21:25:00 | 家族あれこれ(犬も含めて)
プレババ日記

それは今朝、ドラからのメールで始まった。

「破水 なう」

をいっ!

実は夕べの土曜日、ドラとM子はウチに夕飯を食べにきたのであった。NYにいるあいだ、M子がず~っと食べたいと思っていたすき焼き、それを人○町の今×で堪能し、その後色々用事をすませて、途中オットと合流。家に着いたのが6時頃。

ドラはこの一週間 「アホみたいに忙しかった」らしく、珍しくくたびれ果てていて、とちゅう「オレ、あんまり腹減ってないからね」とメールしてきたのであった。
昼間肉だったんだからと野菜中心のメニューにして三人を迎えたが、M子は普通に食べて、ドラに「お前さ、昼間おれと同じだけ食べてよく食べられるなあ」と言われ、オットの「二人分だからな」との言葉に「何よ 素人みたいなこと言って」とワタシがツッコミ、和気藹々と夕食を食べて、ドラのところまでオットと送りに行き その日は暮れたのであった。

このようにM子ちゃんは昨日の時点ではまだまだ普通に活動していた。


それで 今朝のメール。青天の霹靂である。

まあ様子をみようと自宅待機。破水といっても上位のもので少しですんでいるし陣痛はきていないが、そのまま入院だそうだ。

「まだいいよ、生まれないから」というドラの呑気な言葉もあったが、顔だけでも見に行こうと午後病院に行った。



ちょうどモニターにつながれていたけど普通に元気なM子。
談話室で待っていると終わったらしく普通にスタスタ歩いて現れた。
五人でお茶を飲みながらしばらくそこに居たが、周りは産んだばかりの産婦さんとその家族と移動式のベッドに載せられたホヤホヤの新生児が何組か。
泣いてる赤ちゃんをおっかなびっくり抱き上げている新パパとそれを心配そうに見つめる新ママやその家族たち。

独特の雰囲気がたちこめている談話室。
その赤ちゃんたちを
「ちっちゃいね~」「かわいいね~」と横目で眺めながら
「まだ全然陣痛来ません」と言っているM子。

ドラとムスメはipadで名前の候補を毛筆で書いては字面を確かめている。



「ジジ臭い」だの
「ビジュアル系っぽすぎて嫌だ」とか
なかなかみんなが納得できない。結局 生まれて顔みてからにしようね と保留。

まだまだ生まれそうにないので、ドラを置いて、オットとムスメと三人で先に帰ったが近くの教会のマリア様に安産を祈る。



数か月前には神社に安産を祈ったワタシだがこの際お願いできるところには何でもお願いしようではないか。


そして今現在もM子の様子は変わりなし。これから自然に陣痛が起こって、明日くらいに生まれるといいんですけどね・・・

mixiの方にアップしたらYUMAMAさんから分娩最後の時にいきむときは目を開けている方がいいとのアドバイスを受けた。
目をつぶっていると目の周りの血管が切れちゃうらしい。
そう言えばそんなことを聞いた覚えが・・・

そこでお読みくださってるみなさまにお願い。

お産前後 あるある とか こうすれば良かったとかこうして良かったとかってことがあったら教えてください。

まだ間に合うと思うからM子ちゃんに伝えてあげたいと思います。
もう27年前だから色々忘れてしまってるっていうか 大変な記憶って抜け落ちてるんだよね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壮様ロス | トップ | おかげさまで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (YUMAMA)
2014-08-25 23:42:01
素敵な家族が増えましたね!
お名前は決まりましたか?
羨ましいわぁ!

どうぞお健やかにお過ごしくださいませね!
返信する
YUMAMAさん (朱鷺局)
2014-08-29 23:56:05
ありがとうございます。

最後でつっかえてw当初の予定より3時間くらい余計にかかりましたが
無事に生まれて母子ともに元気です。

名前決まりました。
ここでは書けないけど、色々決まるまで面白かったです。
返信する

コメントを投稿