局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

船旅気分

2022-06-20 13:21:04 | 
父の日だから孫たちと遊ぼう! と ムスコよりわけのわからない誘いがあった昨日。

聞けばお嫁ちゃんは単独で友達と遊ぶらしい。突っ込んで聞いたら、来月ムスコは中高の親友たちと単独で2泊旅行するらしく、そのバーターみたいであった。どうせならジジババへのお守の協力要請だったわけね。







オトコ四人+ワタシ まったくもってオトコ兄弟ってのはうるさい。車内は阿鼻叫喚
しかし梅雨の合間の晴天でドライブは気持ちいい。
ウォーターフロントへ

運航案内 | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

水上バスでの隅田川や東京湾クルーズを運航している東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)。隅田川や東京湾の航路や浅草、浜離宮、日の出桟橋、お台場海浜公園、東京ビッグサイト...

東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

 


誘いを受けてから、朝風呂でゆっくり一日の構想を練ったというオット。
孫たちを船に載せたい! と 竹芝桟橋へ
当てにしていたパーキングはバスと契約車しか入れず、近くのホテルのパーキングはとっても高く、ムスコがakippaで近くの商業ビルのパーキングを予約して入庫 最大価格の設定があってお得だった。こういう情報を受けられるのはムスコたちと遊ぶ上のメリットですね。情弱ジジババだけだと損するよ~(-_-;)


広場で踊る兄弟





観光クルーズだと高くつくが、これだと交通手段でもあるのでそこまで高くないのもいいですね。
浅草まで 大人料金850円の1時間弱の船の旅

乗船まで時間があったのでランチに 傍らのアトレのレストランは割に空いていたしリーズナブルで子連れにも優しい雰囲気だったし結構おいしかった。







↓ この地図のように、隅田川にかかる数々の橋をくぐり、スカイツリーに向かって浅草までの行程



乗船~!







何故か踊る兄弟 ムスメ一家も何かというと踊る(婿とムスメは大学のストリートダンスサークルが出会いの場だからそれは当然だが) 踊る遺伝子はどこから来たのか? 謎だ・・・



デッキは気持ち良いんだけど日焼けを避けたい局












数々の橋の下を通り抜け すれ違う船の乗客に手を振ったりしながらクルーズは進み



目的の浅草に近づく
このビール会社の本社のオブジェに喜ぶに決まっている兄弟
短い船旅、楽しかったな~~

着いてすぐの公園がなかなか楽しい遊具があったので





ひとしきり遊ぶ
「あーたのお父さんは小学生の時にうんていから落ちて腕の骨を折ったんだよ 気を付けてよ」
「さっき、ジージからも聞いたよ 気を付けるよ~」
こういう事は何年たっても言われるね

浅草寺は結構な人出だった












お参りそこそこに念願のソフトクリームを食し満足の二人





帰りは都営線で大門で降りて車で帰宅




先週まで出張だったムスコのお土産をもらった。
エビロール 久しぶりだな~ 
円安につきとんでもない値段になっていたらしいけど。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニックw | トップ | 久しぶりYoasobi »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-06-20 15:47:56
いいですよね、クルーズ

うちは竹芝発じゃなくて日本橋発の神田川クルーズに行ったことがあります。
江戸城築城当時の石垣などがみられて、面白かったです。
竹橋発の方がお手頃だわ、ちょっと興味湧いてきました
が、確かに日焼けは嫌だな〜
返信する
うまいこと考えましたね (冷水俊頼)
2022-06-20 16:52:30
うちは小学生二人の孫娘に手を焼いていますが、男の子では大変ですね。それにしても、お金のかからないクルーズとは名案ですね。
返信する
楽しい一日でしたね (frozenrose)
2022-06-20 22:12:18
お孫さんお二人、大きくなられましたね。
元気いっぱいのご様子、楽しみですね。
私は孫の元気さに疲れてしまうことが多くなりましたが、いかがでしたか。

東京を川から観光って、いいですね。そろそろ観光客も戻って来たのでしょうか。

子供も孫もすぐ大きくなります。いい以日にが過ごせてよかったですね。
返信する
誤字深謝 (frozenrose)
2022-06-20 22:14:02
以日→一日。
失礼しました。
返信する
Unknown (キキ)
2022-06-21 20:47:28
こんばんは!
ハトバスのコースで浅草から船に乗ったのが最初で、東京に行って時間があると浅草から乗ります。
両国国技館も見れるし好きなコースです。
 
話変わりますがハズキルーペ良いですね。
今日も図書館に本を返してまた借りて帰りました。
読めるのが嬉しくて寝る間を惜しんで読んでいます。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-06-22 00:33:51
kebaさん ブログに上げてましたよね。
あれもいいなあと思いました。
ムスコが中学の夏休みの自由研究で神田川を水源から河口まで下ってあたりの地形と歴史をたどる
みたいのをやったことを思い出しました。
川って色んな表情があったり、時間の変遷を感じさせてくれたりで楽しいですね(蛇もいますが)

竹芝発もぜひ経験されてください
返信する
冷水俊頼さん (toki-tsubone)
2022-06-22 00:39:14
冷水家のお孫さんは女の子二人なんですね。
女の子はおしゃまさんでまた違うかかわりがありそうですが、
家の孫たちの年頃は、ホントにうるさくて落ち着きがなくて、やって欲しくないことばかりやりますね。
またそれが可愛いってのもありますが、道中は大変でした。
クルーズおすすめです。観光地の遊覧船なんかよりずっとお得だし、あの知床の会社なんかよりちゃんとした運営のはずだと思います。
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2022-06-22 00:46:44
おかげさまで、孫♂二人とも元気に育ってます。
一緒に過ごしたあとは、もちろん疲れますよ~
この日はオットと家に帰って夕飯後早々寝ました。
今週、ムスメと孫♀が一時帰国しましが、楽しみな反面、また違う疲れもありそうです。
確かに子供も孫も 振り返ればあっというまに大きくなりますね。その分こちらも順調に婆方向に成長してるってことですね。
東京は今、人出が戻って来た感じです。
これで円安にひかれて外国人観光客が来たら相当混むでしょうね。
返信する
kikiさん (toki-tsubone)
2022-06-22 00:52:47
このクルーズ、ご存知だったんですね!
両国も国技館はあるし、それに付随してちゃんこ屋さんもあるし、今は閉館中ですが、江戸東京博物館も楽しいですよ。
kikiさんみたいに、好きなミュージシャンのために全国に行くのも楽しいですね。

ハズキルーペ、いいでしょ?
ワタシはもっぱら寝る前の読書専用ですが、「大きく見える」ってだけで読むのがはかどりますよね。
寝落ちして何度も身体の下に敷いてますが、確かに壊れないのも確かですw
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-06-22 18:02:22
こんにちは。
孫に男の子がまだ生まれてませんが、やはり体力勝負なようでーーー。お疲れ様でしたーー( ◠‿◠ )
楽しい♡かわいい♡だけじゃ安全は守れませんものね。
小学校時の夏休みの自由研究でオットは隅田川にかかる橋を調べたそうで、義母と一緒に浅草から船に乗った思い出があるそうです。
きっと姐さまのお孫さんたちもいい思い出になりましたねーー♬
返信する

コメントを投稿