局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

購入品あれこれ

2022-11-14 14:09:23 | 日々の生活
先週行った父 95歳 そして世界遺産 - 局の道楽日記富岡製糸所周りで買ってきたものをちょっと上げてみます。

ご覧になったことのある方もおありでしょうが、この製糸所周りで売っている蚕チョコレート
以前にもらったものよりグロかった。



蚕や繭玉や蛾の部分はホワイトチョコ 葉っぱ部分は抹茶味らしい。
手作りと書いてあった。一つ一つ整型するのだろうか?





孫にも上げようとムスコ家のお土産分も買ってきたが、虫を異常に嫌がるお嫁ちゃんにはイヤゲモノになるかもしれないですね。
まっいっか(鬼姑)

製糸所から駅までの帰り道沿いに 良い感じの酒屋があった。
「地酒」との看板に誘蛾灯に誘われる虫のごとくフラフラと足を踏み入れる局夫婦



始めはそんなに愛想もよくない感じのご店主のおじさんだったが、私がオットに何の気なしに「上の段はアル添だから(アルコール添加して作る本醸造ってことですね) スッキリはしてるんじゃない?」などと言ったところ
「お客さん シロートじゃないねえ」と俄然食いついて来たw
「いえいえ シロートですよ ただの酒好きです」などと言ったけど その後は結構話が弾んでしまった。

結局 この県独自の酒米で作った右の方の純米吟醸を買うことになり、お支払いしようとしたら、
「お客さん、現金で払うならこの方がお得だよ」とこの地域?のクーポン券(1000円で1200円のお買い物ができるもの)をすすめてもらい、2枚買ったので残りをそこで売っていたおつまみだかドーナツだかを買おうとしたら
「いや~ お客さんならこっちを買って飲み比べしてみてよ」と同じ酒造の酒米違いの小瓶をすすめられた。

店を出たらオットより
「ホントにお前はどこにいっても酒屋受けがいいな~」と言われた。(褒められた気があまりしないが)
酒屋さんとか呉服屋さんとか そこまで詳しくは知らないがまるで知識がないわけじゃない(両者スクールには通った)場合はちょこっとは知ってるよ感を出しながら知ったかぶりはせず謙虚に相手をたてて教えてもらう体で話すと、思いがけずに面白い話を聞けたり、とっておきのモノを出して来てくれたりする場合があるんですね。(呉服屋の場合は出されても買えないものが多いので逃げる態勢を作っておいて聞かねばならないが・・・)

輸入ワインはやたらに高騰しちゃったし、この冬は日本酒だねえと伊勢の角打ち酒屋でも何本か買ってきたので 我が家の冷蔵庫の野菜室には四合瓶の林になっている。はよ飲まねば・・・

そして、もう一つ買ってきたもの。
両親の面会予約までちょっと時間があったのでインター付近のワー〇マン+で買ってきたもの↓



どうってことないフリースのひざ掛けだと思うでしょ?70cm×110cmの大きさです。



ところが広げてみたらこれが優れもの どこが?って 110cmの方の上下、両端の方に4つずつ 70cmの方も両側に4つずつホックが着いているんですね。
それをどう使えるか?って

もちろん椅子やソファに座った時のひざ掛けに使えるのに加えて



ウエストに巻いて適当なところでホックを止めると巻きスカートになる。



肩から羽織って前で留めるとずれないポンチョ風の肩掛けになる。

寒い朝、着替える間もなくパジャマのまま朝食の用意なんぞをする時、夕方、ちょっと冷えて来たけど暖房つけるほどじゃないなあなんて時にこれをウエストに巻いて上に薄手のダウンベストなど羽織れば体感温度は5℃くらい増しますね。
省エネにもなるし¥980でQOLがあがったね。
冬になると「着る毛布」など通販番組などで紹介されるがあれはズルズルしすぎていて座ってられれば良いが、立ったり座ったりしなきゃならない主婦としてはこのくらいの薄さで温かさが加わるのが一番である。

ワタシがあまりにも「これ最高! 買ってよかった~!」と嬉しがっていたら
「それにしてもちょっとビンボーくせーぞ」と難癖をわざとつけたいやつ約一名。
何とでもいいなさいな。もう一枚買って上下で着てやると決心したワタクシ 

しつこいようですが¥980でした。なんてことのないフリースのひざ掛けにホックをちょうど良い位置につけるって目の付け所にワーク〇ンの職人魂を感じたな~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父 95歳 そして世界遺産 | トップ | 気が早いけど »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2022-11-14 19:08:27
こんばんは!
ワー○マンのこの商品、先日テレビでみたばかりです。
その方男性でしたが、身にまとうものは全てワー○マンの製品ばかりだそうです。
イメージ的には男性が訪れるお店のイメージが強いですが、今は女性にも大人気のお店ですね。
返信する
Unknown (volvo2433)
2022-11-14 20:46:08
フーミン
tsuboneさま、こんばんわ✨
コメントいただき、お気遣いもありがとうございました。
なんとも素敵なお土産ですこと(笑)ある意味、貴重かも(笑)
ワークマンは今ではワークマンプラスとかワークマン女子とかオサレ路線ですよね。
日本酒 ワインに通じているtsuboneさまは その道のプロにも気にいってもらえるのでしょう。酒類に弱くて疎い身としては羨ましい限りです。人生損している気分になります。😅
いつも楽しくも勉強になる話題をありがとうございます。
返信する
Unknown (アイメロディー)
2022-11-15 15:33:28
つぼねさま
何でも主婦の動きには
実用性が一番ですよね☺
この巻スカート素晴らしいです
それにしても上下はちょっと勇気いりますね
寒い日のゴミ出しとか上下で出ると二度見される?
イエイエ実用性一番です♥
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2022-11-15 17:11:38
こんにちは。
お蚕様とは聞くけど、チョコになってもムリムリ〜〜お嫁さんのギャーって声が聞こえてきそうです〜〜ニヤリ⭐️
富岡製糸場、一度母と行ったことがありました。その時勉強した気になってたけど、さすが姐さま知識が深いわぁーー。ワタシはさらーっと浅ーーく学んで翌日にはパァ〜〜と散っていきましたもん🤫へへへ
liquor shop TSUBONE 開店が楽しみです🤗
返信する
「かいこの一生」 (Passy)
2022-11-15 17:57:32
tsuboneさん、こんばんは。

群馬県にも素晴らしいお酒があるのですね...と
おいしそうな純米吟醸に目が行きつつも...
私の目は「かいこの一生」に釘付けです、衝撃!
初めて拝見...きっとおいしいホワイトチョコレートなのでしょうね...
と言いつつ...口に入れる瞬間を勝手に想像したり...
上皇后様が皇后様時代に、折に触れて蚕のお世話をなさる映像や画像が登場して...
手のひらに、かなり大きなお蚕さんを乗せて微笑む皇后様のお姿...
そんなこんなを思い出しましたよ。
確か...ひんやりとしてすべすべしている...そのようにおっしゃっていらしたような...
日常的にお世話を続けたら、きっと愛着が湧くのでしょう...ね。
お嫁ちゃまのリアクションを後日ご紹介して頂けますでしょうか...?
返信する
kikiさん (toki-tsubone)
2022-11-16 17:27:29
こんにちは
そうなんですか? こちらTVで紹介してたのですね!
私は何も知らずに買って、ホックが着いていたのにびっくりして使ってます。考えてみたらホックが着いてないならもっと安いのありますね。やっぱりホックが重要でしたね。
ワークマンは最初は外で働く男性職人さんが使う店のイメージでしたが、いまや吉祥寺のデパートに出品して女子がわんさか訪れる人気店になりました。
商売上手ですね。
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2022-11-16 17:32:45
このたびは大変でしたね。順調にご快復されることお祈りしています!

すごいお土産でしょ!wwお嫁ちゃんの反応が楽しみです。

酒道は遠く深く、ワタシの師匠や仲間などの知識や経験はとうてい追いつけない世界ですがちょこっと知ったのは良かったかもです。お料理との相性がわかってきた感じです。
フーミンさんはお酒に弱い方なんですね~
ちょっと残念ですが、飲んじゃう危険からはまぬがれてますよ~w
返信する
imelodymusic_1さん (toki-tsubone)
2022-11-16 17:36:25
こんにちは
放射冷却の今朝、このひざ掛け巻きスカートはホントにありがたかったです。
もう手放せない感じ。
ゴミ出しに上下巻き付け・・・ 想像したら笑ってしまいました。さすがにその勇気はないわ~
つけたり外したりも秒でできるので、それも良い点だと思いますよ。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2022-11-16 17:41:43
こんにちは
来週、孫①と遊ぶ約束をしているので、その時にこのお土産渡します。お嫁ちゃんの顔が楽しみ~(鬼)
富岡製糸所、お母様と行かれたんですね!思い出の場所ですね。
次行く時は、近くにある「こんにゃくパーク」に行ってみたいと思います。
リカーショップね~ それもいいけどカウンターワインバーなんぞやってみたいなとも思うんですけど ワタシ色々が顔に出るタイプなんで、客商売は無理な気がします(へへ)
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2022-11-16 17:50:42
こんばんは

グンマーは良質な水があるので良い酒造は多いんですよ。ただ色んな所で宣伝がヘタなので損してるな~と思います。私のおすすめの日本酒は龍神酒造の「尾瀬の雪解け」純米大吟あたりが女性に良い感じです。

蚕の一生 Passyさんもダメですか?ww
多分お嫁ちゃんは絶対食べない触らないと思います。

ワタシも他のぐにゅぐにゅ系で足の多い虫は触るのはムリ~ なんですがお蚕さんだけは大丈夫なんですよね。
やっぱり父方も母方も絹(もとはお蚕)にたずさわってたって意識があるのかもです。ちなみに孫③の名は絹周りに関係ある字を使ってるんですよ。
ムスメが「大じーじとばーばへのリスペクト」よりと言った意味でつけました。
皇后さまはご自分で小石丸を育てていらっしゃいましたね。
日本の大事な産業だった養蚕と生糸産業にかかわってくださっていたのはありがたいことだと思っています。
返信する

コメントを投稿