局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

気が早いけど

2022-11-17 16:14:00 | 日々の生活


犬の散歩をしていたら、植木屋さんの入っているうちの前で、こんな枝が落ちていた。
「これもらってもいい?」って聞いたら
「好きなだけ持っていって」とのこと

もらってきましたよ

枝と実のクリスマスカラーに触発されて



ついでに玄関をそろそろクリスマスで飾っちゃおうと、この皿を出してきた。
20年くらい前にチャイナペイントで描いたもの
もうこの細かい技法はやる気にならない





リボンがヘナヘナになっていたので、赤いのに変えてみた。ちよまっと派手になったかな?



ちょっと気の早いしつらえ

でも日々過ごしているとあっというまに年末になりそうですね。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 購入品あれこれ | トップ | 試合の途中に探したものは? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-11-17 19:14:56
素敵〜
11月は殺人的に忙しいので、ニンジン欲しいなぁと思いつつ日々過ごしてます。
クリスマスって素敵な響きですよね〜
うちの中に早目のクリスマスがやってくる、いい!
あたしもなんか考えよぅっと
返信する
Unknown (orant)
2022-11-17 20:47:15
なんとすてきな想いなんでしょうか〜
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-11-18 20:17:32
お忙しそうですね~
お仕事しているうちに一気に年末になだれ込むって感じになりそうですね。
ニンジンは多いに鼻先にぶらさげて 次から次に消費しましょう!
クリスマスの季節 街もいろんなお家のしつらえも華やかになっていくのが大好きです。
返信する
orantさん (toki-tsubone)
2022-11-18 20:19:22
はじめまして
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
クリスマスを待つ気分はいいですね~
世界の人たちが幸せになるように素直に祈れたりしてね。
返信する
赤い実 (虫主婦)
2022-11-18 21:33:03
こんばんは~
この赤い実は、トキワサンザシ(ピラカンサ)でしょうか
ワタシの実家にも生えていて、昨日もらって(勝手に切って)きました。
お正月まで使えるので便利です。
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2022-11-20 20:33:28
こんばんは~
グーグルレンズ先生によると虫主婦さんのおっしゃるとおりにピラカンサのようです。
わりに大きな木で2m以上ありそうでした。
お正月まで持つとなると確かに便利ですね。
ただ、この木には鋭い棘があるって書いてあったので剪定する時は気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿