局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

地元愛の週末

2015-07-05 23:40:43 | 日々の生活
日曜の朝はのんびりおいしいパンを食べたいので、土曜日には気に入りのパン屋さんで購入する。
ピゴの店とかメゾンカイザーなんかもそりゃーおいしいけど、こちらの小さなパン屋のオリジナル天然酵母のパンのおいしいこと。
特にベーグルは秀逸。







土曜の夜はオットもムスメも外ご飯だったので、ワタシも心おきなく飲み会に。ムスコの幼稚園ママ友三人で、地元のイタリアン系無国籍料理店へ。
「何もおいしい店がない」と言われていた、我が地元の変革のきっかけになった店である。五年ほど前にオープン。シェフもフロアスタッフもソムリエさんもみんな男性 イケメン率高し。オープン以来、季節ごとくらいに通っているが、安定しつつ進歩している店。



前菜のとうもろこしのムースは優しい甘さ ジュレの中の魚介類も新鮮でおいしい。



鱧とアスパラのフリット、シーザーサラダなど食べついで、メインは地鶏のロースト。皮はぱりぱり、肉はジューシーでマッシュポテトをソースかわりに食べさせるのもgood。デザートのティラミスまで堪能。
アルコール飲めるのが2人だけだったので、この日のワインはグラスで。ソアヴェからゲベルツ、モナストレルと飲み継いでこれもおいしくて満足。

上の子が幼稚園に入った時からの付き合いだから四半世紀になるけど、どうやら子供たちもみんな独立してそれぞれ自分の人生をがんばっているのは嬉しい。今回は来られなかった一人のムスコちゃんの結婚祝いの相談会。
そこまで子供べったりじゃないけど、フォローすべきところはフォローしてきた 彼女たちと子供との距離の取り方が似ていたから、今までトラブルも無しに気持ちよくおつきあいが続いたんだと思う。

話がつきず、10時まで。

この日はオットの方が早かった。

日曜は雨が止んだひとときを利用して隣の駅まで犬の散歩。隣の駅はこのまえ首都圏の情報番組で(かなりおおげさに)取り上げられたのが原因か、地味な店にまで妙に人がいた。

日曜しか作らないシュークリームを買えたのはラッキー。何もないはずの我が街界隈も、探せば案外あるものなのね。

家に帰ってクスミティーと一緒に。



今日は外出はそれだけ、静かに過ごした梅雨の日曜日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケチのスイッチ | トップ | 最近作ったもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿