局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

丑の日の夕食

2023-07-30 20:20:43 | 食べる
暑いから冷たいものばかり食べたいが,やはり季節に即したちゃんとしたものを食べないと身が持たない。

丑の日今日の夕食はやっぱり鰻中心でした。




うなぎは生協の路面店で炭火で焼くというので予約しておいた。鹿児島産。結構大きくて身厚でお椀から飛び出し気味。




冬瓜は湯がいてから出汁でいただきものの塩昆布とカニの身と炊き合わせて冷やした。




お中元でいただいたトマトの冷製お吸い物。トマトの自然な甘みと酸味が効いてて美味しかった。




合わせたのはグンマーは中之条の咲耶美を冷酒で/div>

純米吟醸 直汲みうすにごり 今年の咲耶美は出来がいいらしいです。






最後にデザートはムコさんのご両親からの。
ハウスみかんとマンゴー。



ワタシの一番好きなフルーツはマンゴーです。

いただきものでパワーupの夕食であった。
ありがたや~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野は暑かったけど満足した | トップ | 花火の思い出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿児島の鰻♪ (Passy)
2023-07-30 22:11:34
tsuboneさん、こんばんは♪

生協~鹿児島~鰻...と言うことは、もしかして...
鹿児島大隅産の鰻でしょうか?
我が家の丑の日の鰻も、大隅産.。.:*・゜
バランスのよい、素敵な丑の日の食卓ですね。
我が家の夫は、毎年丑の日は築地の宮川に行くと言うのですが...
私はこんなに暑い日に...と、尻込み...
大隅産の鰻でも、充分に満足してもらえたようですよ。
そうそう、マンゴー.。.:*・゜
暑い暑い今年の夏は、特別においしく感じますよね、私も大好きです♪
鰻とマンゴーで、猛暑酷暑炎暑の夏を元気に過ごせますように...
返信する
Unknown (keba)
2023-07-31 11:41:37
節目節目に昔から伝わるものを頂く、昔からやってきたことをやる、大事ですよね。

というわけで、うちは生協でゲットしておいた冷凍の鹿児島さんウナギの白焼きでした。
洗濯機を鬼のように回しながらいただきました。
あたしはわさびで食べる鰻が好きです〜
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2023-08-01 00:42:26
こんばんは
我が家の雑な料理と盛り付けを披露して恥ずかしいのですが、とりあえず美味しかったです。
この時の冬瓜の残りでPassy家流の酢漬けにしてみました。美味しかったです。
生協でこの日焼いてたのは静岡産と鹿児島産で鹿児島産の方が大振りでした。具体的な産地は示していませんでしたが、大隅半島のかもしれませんね。
うちはふるさと納税で志布志市のうなぎをよくリクエストしますが美味しいです。
築地の宮川・・・ ご主人の気持ちはわかりますが、この日もわざわざ出かけるには過酷な暑さでしたよね。
自宅で大隅産で十分以上です。
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2023-08-01 00:48:41
季節の行事で、その時に食べる行事食って利にかなったものが多いですよね。
丑の日のうなぎってウナギ屋と結託した平賀源内が広めた説、ホントかウソか知らないけど、とりあえず夏の日に食べるウナギは元気が出ます。
うんうん、鰻の白焼きわさびで食べるのもいいですね。
こっちは大人の酒のつまみ系かな~ 
でもあのタレのまぶされたご飯と一緒にいただくうな丼もまた捨てがたい・・・

良い旅のあとは大量の洗濯物と思い出が残りますね。
お疲れの出ませんように。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-08-01 06:36:50
おはようございまーす
土用の丑の日、鰻屋さんの前を通った時思わずクルマの窓を開けて匂いを嗅いでしまいました\(//∇//)\
お盆休みに予約を取ったのでこの日のうなぎはおあずけ!なので匂いだけ〜〜笑
鰻はもちろん、冬瓜って美味しいですよねー
器使いもステキです☆九谷かな?好きなだけで詳しくないのに想像を膨らませてしまいました(^。^)
鰻は甘ったるいタレは苦手なので、わさび推しです☆
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2023-08-03 12:33:36
こんにちは
空腹時にうなぎ屋さんの前を通ると吸い寄せられそうですね。
お盆に予約となると最愛の息子さん一家とかしら?
楽しみですね~

冬瓜の器・・・ さすが! 久谷です!
これね、オットの仕事関係でいただいたんですが、その親戚の名のある人の作品だそうです。
「誰~?」と聞いたけど「忘れた」というもったいないオトコ一人・・・

割ったらオオゴトだけど、使わないのももっともったいないので使ってますが、気に入った器って気分あがりますよね~
返信する

コメントを投稿