局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ワールドカップ鑑賞(観戦ではなく)

2010-06-27 19:52:03 | 日々の生活
ワールドカップ南アフリカ大会、開幕する直前には正直言って日本が決勝までたどりつくとは思わなかった。びっくりしたけど嬉しい予想ハズレだと思う。

先日のデンマーク戦もあの時間帯にもかかわらずちゃんとリアルタイムでTVやどっかの会場で見ている人の多さにもびっくりした。
オットがウチに居れば騒ぎになってて私も見たと思うが、あいにく出張していて、泊まったホテルの大きなテレビで泊まり合わせた人たちと盛り上がりながら楽しい夜を過ごしたそうだ。
私と娘は平和に家で寝てしまった。

次の日はさすがに真っ先に携帯のニュースで結果を見てTVに切り替えたが 日本のあちこちで勝利したばかりの興奮が冷めやらない様子が伝わってきてリアルタイムで見られなかったことをちょっと後悔しつつ娘を起こした。

娘もTVでその結果と渋谷でのワカモノのバカ騒ぎを見つつ
「私も昨日はスポーツカフェ行こうって 色んなところから誘われたんだけどさ。やっぱ行かなくてよかった。このノリには着いていけないわ」
娘は私よりはるかに体育会系気質だとも思うが、一部こういった気難しいところは私の遺伝子を感じるんだわ。

そんな思ったよりノリの悪い娘と二人同時に盛り上がったのは 次の決勝リーグでの相手、パラグアイの選手の映像が流れた時であった。

「見た?」
「うん、見た。誰?このイケメンは?」

アルゼンチンの王子さま Cロナウドのことさえ 「まあかっこいいけどコジマヨシオに似てないこともない」とファンが聞いたら怒りそうなコメントを発していた娘。私もこの大会はそうイケメンが目につかなかったのだが これにはたまげた。サンタクロスくん。





美しい・・・
(濃いけど)

そりゃー日本には勝って欲しいが、彼が見られるのも楽しみのひとつですわね。

どうでもいいことだが 今回の日本代表の中では本田が顔、身体ともに均整がとれていて美しいと思っているんだけど。
絶対に黒髪の方が彼は似合うと思う。あの金髪は本人が思うところあってだと思うが、あの顔色と顔立ちには黒髪が似合うと思う。染める前の方がオトコっぷりは良かったのにと秘かに残念に思うワタシである。

更にどうでもいいが、優秀アスリートのオトコたちの首からあごについての線である。
肉のだぶつきのない首から平行線を通って同じ太さのあごに繋がっているタイプが多いことに気づく。
割りにラテン系に多く見られる骨格だが、(ロナウド参照) 日本人でいえば本田然り、中田もまさにそのタイプ。ハンマー投げの室伏もその系譜であるといえばみなさまうなずかれることであろう。



美しい例をあげると↑こんな感じね。

女性でこんな首だったらさぞごついだろうから この特長は男性特有の美であろう。

更に更にどうでもいいけど 試合が終わってのユニフォーム交換時の各選手のアウターマッスルを鑑賞するのも楽しみの一つですね。
大胸筋のほどよい盛り上がりと、腹直筋 腹斜筋などが美しく層を成しているのを目にすることは良い絵画の鑑賞と同じようなものですね。

と、TVを見ながら盛んに褒めて メタボ街道を走りつつあるオットにプレッシャーをかけているのだ。
オットも大学時代、現役でサッカーやってる頃は腹筋が割れてたんだけどね~ 今や ザンネンであります。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔母という女性 | トップ | 日本代表?? その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ~ (ナナママ)
2010-06-28 09:09:53
美しいですよね、サンタクルス~
こういう楽しみも格別!!!
私は、その昔、リサ・ライオンなる女性に憧れ、
しばらく、ジムに通った事があります。
適度な筋肉美は、
女性ならではの綺麗さかなって、
ちょっと変わった方向に、
進んでいました、アハハ~
もう一回、やってみましょうか?
なんて~アハハ~

ナナママさん (朱鷺局)
2010-06-28 21:43:48
ワタシはいわゆるオッカケってことは出来ないヒトなんですが
美しいものは美術鑑賞と同じ感覚で鑑賞するのが好きです(笑)

リサ・ライオンっていましたね~
女性の場合はあそこまで腹筋が割れてるとちょいと怖いような気もしますが・・・
中年以降は適度のポニョも和めませんか?

リサ・ライオン<☆<ルノワール
の☆くらいが理想ですね。

コメントを投稿