局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

誕生日の朝から夜まで

2023-06-28 21:39:56 | 家族あれこれ(犬も含めて)
オット誕生日の朝は彼の職場からの電話で起こされた。
何でも、急性でヤバい状態で来たオバサン(50代半ば)が、何日かして具合がよくなったのは良いが、同室に入ってきた人がコロナワクチンを一度も接種してないことがわかってパニックになったとか・・・

スマホがスピーカーになっていたのでよく聞こえてしまったのである。

「もう、居られないから自宅に帰るっていってます! どうしますか?」という、聞くからにめんどくさそうな案件、伝える女性スタッフも相当うんざり感がただよっておった。
「あ~ 〇〇さんね。あの人何かあるとパニックになっちゃうんだよ。ま、それだけ元気なら返していいや」
「もう ここには二度と来ない!って言ってますよ。」
「ふ~ん あの人さんざん色んな所回ってやっとウチに来て落ち着いたのになあ。ま、また辛くなったら来てくださいね、って言っといて」
「ふぁ=い」 と女性スタッフはなんとなく釈然としなそうな感じ、朝っぱらからさんざん文句の矢面にたったのであろう。

聞こえちゃったので聞いてたワタシもなんだかムカつくじゃないか・・・

「コロナワクチン打ってないだけで、コロナ発症した人と一緒ってわけじゃないよね! そんなことで文句言うの??」
「まあ、こういう人もいるよ」
「嫌なら個室に行きゃ~いいじゃん」
「そりゃそうだけどさ」
「あなた優しすぎるわよ。」
「もう来ない! って捨て台詞吐いてまた来る人なんていっぱいいるよ」
「はあ~ ふざけんなだよ!」
「お前、このくらいで怒ってたら俺の仕事なんてできねえよ。一度一緒に来て一日見ててみな」

といった具合で なかなか最悪な誕生日の朝を迎えたわけだ。

例によって前置きは長いが、この日は、ムスコ一家とムスメ一家と 「オットの誕生日 & ムコちゃん帰国 おめでとう」記念でみんなで食事することになっていた。



場所は銀座



ウェイティングルームでちょいと待ってから 鉄板焼きのお部屋に



みんなで鉄板を囲んで魚と肉のコースを食べた。
飲める大人は シャンパーニュ→ブルゴーニュ白→トスカーナ赤でペアリング











スープとサラダの後のサーモンのバターソースはとても美味しくて 孫1は私の分のソースまでパンにつけて食べた











温野菜とサーロイン





〆はガーリックライス











美味しいものを食べて、孫たちも集まれて、みんなが笑顔になった。

その後、動物写真家のギャラリーやら、山手線展など 無料で入れる所にみんなで散策(ご飯で散財しちゃったので倹約)









孫3は孫1が大好き。孫1の言う事ならちゃんと聞く。









ポルシェも冷やかして「次の車はこれかな?」などと口だけかましたりして



ここでも怒らないジージは孫に慕われる。今年の秋は、これにbabyが加わるわけですね。



子供 & 孫たちと別れて、考えてみたら今日のメニューはスイーツがなかったので、家の近くの気に入りのパティスリーで二つだけケーキを買って二人で食べた。



子供たちからのプレゼントの、二つ折り財布を眺めながら(今までのがあまりにボロボロで私が子供たちにリクエストしたのである) 

「あいつら(孫たち)といると、疲れがふっとぶよ。今日は幸せな日だったな~」
だそうです。
朝の事件もふっとんだわけね。

たまにトンチンカンで、たまに空気を読まずにワタシをいらだたせるが、基本優しく威張るオトコでなく、仕事においては信頼に足る職人である、オット。
この先も元気で仕事続けてね~




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水族館と読んだ本とジェンダ... | トップ | あなたはだあれ? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yozanema-126)
2023-06-28 22:15:29
こんばんは。
皆さまが集われて、
ご主人のお誕生日のお祝い、
いいですね〜
いいねボタン、大量に押したい気持ちです。
返信する
おめでとうございます! (夢母)
2023-06-28 22:22:02
ギンザは最高ですね

冷静沈着な上司
お孫さんたちに最高なおじい様

局さんにピッタリ
お似合いな
ダンナさまですよね💛

楽しい祝宴
ポルシェ話
岩合さんなどなど

仕上げのケーキまで

おすそ分け
頂いた気分です<m(__)m>
返信する
Unknown (volvo2433)
2023-06-29 04:00:41
ご主人さま、おめでとうございます☺️
最後のご主人の幸せな日だったの言葉がすべてですね✨良いご家庭でお仕事も充実されていてお幸せなのでしょう。これからもご活躍されますように🎉
返信する
Unknown (まるこ)
2023-06-29 05:35:07
御主人さまお誕生日おめでとうございます🎊
銀座!!すごい!!さすが局さん。
一度でいいからそんなお祝いしてみたい、されてみたいです。
ご家族もご帰国でしたか。
みなさん素敵な時間をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-06-29 07:42:30
オットさまお誕生日おめでとうございます🎉
オットさまの「このくらいで怒ってたら……」オットさまをよく表したお言葉だなぁ〜と感動してしまいました!
美味しい料理とワイン、自分たちの子どもとその家族✨✨✨しあわせ〜〜⤴️⤴️⤴️
コロナ前、友とLA VIOLAでhappy aperitivoをやってて行ったことがありました🥂(調べたら5年も前でした😆)余談です…
どんどん幸せの輪が広がっていくって親妙味につきますね〜
返信する
Unknown (キキ)
2023-06-29 10:38:02
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
幸せなお局様御一家の様子が手に取るように分かりました。
お孫ちゃんも可愛くてお姉ちゃんになる日ももうすぐなんですね。
幸せなご家族が一番です。
返信する
いいお誕生日でしたね (frozenrose)
2023-06-29 15:43:42
子供さん、お孫さんに囲まれて楽しくお話も弾んだことでしょう。

元気で優しくてお仕事も出来る、なかなかいませんよ。そういう方。
いつまでも皆様でお幸せに~
返信する
yozanemaさん (toki-tsubone)
2023-06-29 22:36:47
いいねボタン大量押しのお気持ち ありがとうございます。
ムスメ一家が帰ってきて、こうやってみんなで集まれるのが気軽にできるようになったのはやっぱり嬉しいです。
良い誕生日になって良かったです。
返信する
夢母さん (toki-tsubone)
2023-06-29 22:42:11
ありがとうございます。
オットが自分で「そろそろ孫たちもちゃんとした所連れてっても大丈夫じゃないか?」と言い出して、三笠会館を予約しました。
ムスメのお腹の子が生まれたら、また1から出直し、こういった所には当分行けませんよね。
ポルシェも岩合さんの写真展もただでw楽しめましたよ。
オットとの生活もなが~くなってお互い腹立つことも多々ありますが、割れ鍋に綴じ蓋的?にどうにか楽しく暮らしています。
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2023-06-29 22:47:11
ありがとうございます。
オット、ストレスの多い仕事してますが、こういった所で、それが癒されてるんだなぁって思います。
孫相手も体力的には疲れるんですけどね。
フーミン家も優しいご主人様、お兄様のことにも協力的ですよね。他人事ながらお義姉さんに腹はたちますが、応援しています。
返信する

コメントを投稿