局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

高齢者住宅体験記

2010-06-24 21:39:03 | 
一泊二日の旅より帰還

前記事に書いたが、今回の旅行は 昨年夫と娘を相次いで亡くしてみゃー地方郊外の広い一戸建てに住んでいた叔母が、高齢者専用のマンションに引っ越したので その新居と彼女が元気で生活できるかどうかの様子をうかがいに行った。

母も一緒である。父が妹を不憫がって気にしていて一度様子を見てこい、そうなりゃ母一人では行けないので私におよびがかかったのであった。

今度のマンションは新幹線をおりて地下鉄に乗り換えてすぐの街中の便利なところにあった。



エントランスはこんな感じ。セキュリティもしっかりしている。ホールや廊下のすみずみまで掃除が行き届いていて清潔感があった。

フロントの人たちも気配りが行き届いていてとても優しい応対、エレベーターには叔母の身内である私と母が客用の部屋に泊まるという貼紙さえしてあり、不審な人扱いされないような配慮もなされていた。



入居者が作ったのだろう手芸品があちこちの階のオープンスペースにおかれ エレベーターの中の椅子、どこにでも手すり、色んな意味でのバリアフリー、高齢者への配慮がなされていた。



ここでは自立できる高齢者が住んでいるが、食事などは自分で作るのも可能だし、あらかじめ申し込んでおけば食堂でもみんなと一緒にとれる。

叔母はたまには人と話す機会もあったほうがいいと夕食だけ食堂に食べに行き、朝や昼は自分で簡単に部屋で済ませているようだ。



IHレンジのこぢんまりとしたシステムキッチンもついている。

ついた日の夕食は この食堂で三人で食べた。




メニューが配られていて 朝は和食か洋食か 夜はメインが肉か野菜か選べる。カロリー計算もしてあるし塩分の表示もあった。
ご飯とお茶はセルフサービスだけど、他はスタッフがサーブしてくれる。



私は肉のメニューにしたけど意外なほどおいしかった。

だいたい他のメンバーも穏やか 夫婦で入居している人や単独入居の ジジババのみなさんも和やかに挨拶を交わし たまに静かに会話しながら夕食を楽しんでいる様子だった。
(一人スタッフに威張り散らしている 野村さ☆よ風ばあちゃんはいたが・・・)

食堂や厨房もとても清潔で、スタッフも気配りしてくれている。

どうせだから館内も見て廻ったが、理容室あり、大浴場あり、色々趣味や習い事をするための部屋もあり施設的にもいたれりつくせり。
病院に行く時などはスタッフが一緒に行ってくれて受付や案内も手伝ってくれて、診察や検査の時も必要とあれば立ち会ってくれるそうだ。
介護が必要になれば 提携している今度は介護つきの施設にうつれるような契約になっているそうである。

具体的には聞かなかったが入居するにはまとまったものも必要だったと思うが、今までの家も置いておいたままでここに入居できて、日々の生活にも困った様子もなく叔母が暮らしていけるのは 先に逝った叔父の力であろう。

叔父は病気になる前にはこのような施設に夫婦で入居するつもりでいたようだ。

一人で入居することになってしまったとはいえ 叔母も一応死ぬまでの安心は確保できたという点では恵まれていると思うのだけど・・・

まる一日叔母と過ごしたけど なんだか鬱々としている様子だった。

         続きます








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅散歩 | トップ | 叔母という女性 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~~~ (ナナママ)
2010-06-25 08:44:04
私は、こういう形の暮らし方、
理想だって思ってましたが。。。
私は、社交性はありますが、
我ままでもあり、
24時間、誰かと一緒にって、
とっても、無理だと思っています。
でも、極度の恐がりなんで、
一人暮らしも、無理・・・
知り合いが、この形のマンションに住んでおられ、
遊びに生かせて頂き、
いいなと思ってました。
いろいろ、考えました。
おつかれさまでした (ミック)
2010-06-25 12:18:58
こういった高齢者専門住宅は増えていますね。
わたしも親世代のためにも興味もあります。そのうち自分の身に置き換えて考えなくてはならなくなるかも。
ナナママさん (朱鷺局)
2010-06-25 20:58:11
私も同じです。
ちゃんと他人との距離をとることもできながら、
近くに同じような境遇の人がいる安心感があり、
いざとなったらスタッフが色々手を貸してくれるっていいと思います。

年取っていつも一人だけだと汚くなりますからね。
きちんとした服装で食堂で他の人と顔を合わせるってのも
一日一度くらいは必要だとも思うし。

叔母ももうちょっと恵まれた環境だと思って
楽しむ努力をしたらいいのにねと思いました。

まあまだ大切な家族をなくして1年だから
立ち直ってないところもあるかもしれないんですけどね。
ミックさん (朱鷺局)
2010-06-25 21:00:35
そそ、私も親や自分に置き換えて色々想定しちゃいました。
いいんですけどね、具体的には聞かなかったけど
先立つものも結構かかりそうなのが問題です。

コメントを投稿