局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

健気なしゃもじ

2008-11-02 20:34:27 | 日々の生活
食の伝道師Fさん邸で 韓国のり巻きの会が催された時の事、集まった主婦たちを感動させた物があった。
それが、この写真の「ひとり立ちしゃもじ」である。立てれば、よごれにくい!置く場所にも困らない! とある。
またひとり立ちする事のみならずしゃもじ表面の突起は四角錐で丸い突起に比べてご飯がこびりつきにくいんですと。
主婦なら誰しも、使った後にもう一度使う予定のしゃもじの置き場に困った事はあることだろう。
こうした日常の小さな困ったをこういう明確な形で解決されるって嬉しいもんじゃございませんか?
実はこれ、先日のタイ料理の会でFさんからいただいた物である。
「あんまりみんなが誉めるから配ろうと思って20本買ってきたわ」
2・20本ですか…?
「店員さんあせってたわよ。○○のロフトには私が買い占めたから在庫はないからね」
さすが太っ腹。

我が家にて…
このおしゃもじ、夕飯時に配膳台に健気にひとり立ちし、新参者ながら早くも安定した実力を発揮してくれた。
これからも良い仕事をしてくれそうな新戦力である。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ料理も楽し | トップ | 平和な午後 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一言 (イーサン)
2008-11-02 20:39:54
羨ましいです(^_^;)
返信する
なんのなんの (朱鷺局)
2008-11-02 21:38:21
まだまだあきらめちゃいけまへん(何を?)
返信する
負けてる?みやじまのしゃもじ (女社長の・・・)
2008-11-03 10:43:15
シャモジといえば広島は宮島の特産品ですよ~
”めしとる”というので甲子園応援にはシャモジたたき必ず登場してます。
でも、ひとり立ちのシャモジは聞いたことない・・・
宮島でお土産やサンをしている友人に聞かなくっちゃ!
「↑コレある?」
「あきらめてはいけない、元気出せグッズにもなるらしいよ~」
返信する
お~~~ (ナナママ)
2008-11-04 08:49:06
ロフトですね!!!
ヨッシャーです、アハハ~
じつは、私もシャモジ持って、
ウロウロしていた派です、アハハ~

昨日、王子のいないS道のスクバンの演奏聴きました。
あ~さみしいです・・・
イケメンって、重要人物です。
返信する
今から流行るのでは? (⑦パパ)
2008-11-04 16:28:47
あっと云う間にブツブツの杓文字になったように

自立お玉、自立穴あきお玉も・・・
あ~汁が垂れて持つところがネチョネチョしてだめですかね?

返信する
偏見かもしれませんが (ミック)
2008-11-04 16:30:53
局さんがしゃもじを持ってご飯を盛っている姿が想像できないのですが・・・(笑
返信する
女社長様 (朱鷺局)
2008-11-04 19:29:04
そう言えば実家にありましたよ! 鹿と紅葉の絵がついた木製のおしゃもじが

そうそう 中高年のためのお元気お守り もしくは青少年の 独り立ち→就職成就、お守りなんかになりませんかね~ 
ならないか・・・ 
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2008-11-04 19:32:16
これって家族が多いお家では絶対役に立つと思いますよ~ 

王子様引退さびしいですね~

私も毎年行くラグビー早慶戦 五郎丸君が卒業した今年はパスしてしまいました。さびしいです。
返信する
⑦パパさん (朱鷺局)
2008-11-04 19:34:41
お玉類はですね 鍋に突っこんだまま放置しておくという手があるので わざわざ自立させる必要はないかと思われます(笑

多分自立おしゃもじはこの先世間の標準になるのではないでしょうか?

新潟県燕市産でした。
返信する
ミックさん (朱鷺局)
2008-11-04 19:37:05
どうして~?
家じゃ飯炊き、掃除、洗濯 ゴミ出しもやってますがな。

誰もやってくれないもんね。
返信する

コメントを投稿