局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

今年も出会い

2022-06-06 08:50:19 | 日々の生活
この時期になると毎年のように家周りのワイルド画像を上げている気がするけど、今年も・・・

待ち望み編はこちら






今年は遅いな~と思っていたらやっと現れた。カルガモ赤ちゃん
お母さん鴨のあとをついて行く様がかわいらしい。
気になるのは2羽しかいないこと。一週間前くらいには7羽連れていたファミリーもあったのだが、その子たちが減ってしまったのだろうか?
今日の長雨もファミリーにとっては過酷であろう。がんばれ!

そしてまた鴨ファミリーにとって脅威であろう存在がこちら(注 長物嫌いな方は閲覧おやめてださいね)

会いたくない編はこちら







ぐえ~~ 二匹で絡んでおる



見物のサッカー少年たちも騒然だ






次の日も 今度はゆうゆうと川の中を泳いでいた。2m近いな。近くにはもう1匹もつかずはなれず泳いでいた。
彼らの場合は、仲良きことは美しくない 人間の勝手ながら繁殖しないでくれ~~




そして昨日・・・ 土曜日にホームセンターに行って花苗をいくつか買ってきたんですね。
頑張ってくれていたパンジーがさすがにヘタレて来たので選手交代しようと思って、雨が降りださないうちに植え替えしようとしてふと手元を見たら・・・




なんだ? この鼻先は?






ぐえ~~~!
あたしは爬虫類より両生類がダメなんだよ~~ ぐにゃぐにゃしたもの嫌いなんだよ~~~

と、植え替え中止。こいつが自主退散するまで待つしかない。

毎年言ってるけど、これでも東京23区 ワイルドすぎる。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのワクチンじゃなくこのワ... | トップ | おもてなし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (angeloprotettoretoru)
2022-06-06 10:38:15
ヘビさんはたぶんアオダイショウですね。つがいなのでしょうか。絡んでるのは交尾してたので、卵を産むかも。でも駆除とかしないであげてください🥺。ヒキガエルはつかんだり攻撃したりすると耳下腺から毒のある白い液体を出して、こちらの皮膚がかぶれたりすることがあるので、そっとしてどいてくれるのを待ちましょう。
返信する
Unknown (volvo2433)
2022-06-06 12:52:06
フーミン
tsuboneさま、ぎょえ~~と叫んでスマホ落としそうになりました。(笑)
今日のブログは衝撃的でした😅
残りのカルガモたち、無事に成長してほしいな🙏
返信する
angeloprotettoretoruさん (toki-tsubone)
2022-06-06 21:19:07
そうなんです。この長いヤツは青大将みたいです。
あろうことか4年前は家の庭にも現れたんですよ。
あの時もショックでしたよ。
https://blog.goo.ne.jp/toki-tsubone/e/88d947ee23906da6500c4a1dcd656ecc 最近川では見る機会が多いので繁殖がうまくいって数が増えてるんじゃないかといういや~な予感がします。
蛙はご近所に池のあるお家も見当たらないのに、なぜか居ついてます。
もう、こいつも急に出くわすと嫌なんですよね。
死んでも「つかまない」のでご心配なくw

今年はナメクジ(これも鳥肌もんで嫌い)も多くて、一歩家から出るとあらゆる所にトラップがしかけられている気分ですよ~
返信する
Unknown (keba)
2022-06-06 21:22:07
よそさまのオタクとその近所と思っても?背筋がゾワゾワしますね。
DNAが危険だから近寄るなって教えてくれてんですよね〜
と、なんでこれが怖いんだとかキモいんだって言われたら
答えることにしてます。

嫌よね、可愛くないやつ
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2022-06-06 21:25:54
ごめんなさいね~ スマホ落っことしそうになるほどビックリされたんですね。
ワタシもこの蛇を見た日、サッカー少年たちが川を見て騒いでいるので、(またカルガモのニューファミリーかな)なんて思ってのぞいたら蛇の絡みショーだったので飛び退りそうになりましたよ。
カルガモちゃん、川の増水やらカラスやら蛇やらの敵もいて、無事に成長するのってホントに大変です。
この季節の川沿いの犬散歩はなかなか心穏やかにすまないのです・・・
返信する
kebaさん (toki-tsubone)
2022-06-06 21:30:19
そうそう、太古の昔から蛇ってものは恐怖の対象って絶対DNAに組み込まれてると思います。
あと、幼少時、楳図かずおのお母さんが蛇になるみたいなこわ~~い漫画、あれを読んだトラウマもあるんですよ。
kebaさんはその漫画が流行った頃日本にいなかったかな?

よそ様なんて言ってられないかもですよ。
この川、keba家のご近所につながってますからね=w
返信する
Unknown (KT Jackson)
2022-06-07 00:22:26
こんばんは!
覚えてます覚えてます、去年も
ヘビ・ショーがあったのを😆
ヘビのみならず、カエルまで
出るんですか!花の都・大東京には
そんなものいないかと信じて
止まなかったのに😆
うちにはヘビやカエルは出ませんが、
トカゲやヤモリは出ます。
あと、アライグマとハクビシン!
返信する
KT Jacksonさん (toki-tsubone)
2022-06-08 21:05:00
そうそう、そうだったと去年のヘビ記事を探してみました。覚えていてくださって嬉しいです。
この時はまさにショーでしたね。
https://blog.goo.ne.jp/toki-tsubone/e/2c37358ec8d540b898e5bc98ca35597b

この地方、6月が蛇の当たり年なんですね、注意だわ~
花の?東京はトカゲもヤモリももちろんいますとも!
ノラアライグマは見ないけどタヌキもハクビシンも生息しておりますぞ。
返信する

コメントを投稿