局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

銀座でオフ会

2013-01-27 18:52:03 | 友人
昔、mixiのゲームで星空バーというアプリがあったのだ。
ワインやカクテルの種類も覚えられて、課金いざないもそんなにしつこくもなく、ゆるく参加者との交流もできて、初めてといっていいほど毎日アクセスしてせっせとカクテルの種類を増やしていたというのに・・・
なぜか突然終わってしまった。

しかし、その後もそこで交流を持って友達になった方は何人か残り、またまたゆるくおつきあいさせていただいている。

先週の土曜日(ってもう一週間たっちゃった ホント毎日過ぎるのが速すぎ)

YUMAMAさんとユウパパさんと三人でお会いすることになった。

目的はこちらの観世宗家展

 

観世宗家に伝わる能装束と能面が見られるとのこと。YUMAMAさんチケットありがとうございました♪

とその前に ランチ

モンゴル火鍋の銀座店で


なかなか落ち着くお店である。カレーのようなスパイシーな香が漂う店内で、ランチの翡翠麺コースをいただく。

限定○人前の限定という言葉にひかれてそれをオーダーした後で (あっ ワタシ中華麺苦手なんだっけ・・・)と思ったが



食べてみたらおいしいの!麺もさらっとしててスープは熱すぎないので食べやすく出汁もよく効いていたし

YUMAMAさんとユウパパさんは初対面だけど、三人でお話弾む。
YUMAMAさんは相変わらず癒し系美魔女、ユウパパさんは仕事で鍛えているのかスレンダーで若々しいイイオトコである。

で、宗家展

能は何度か見たし、着物の会で能楽師さんの講義があって装束の着付けの実演なども見た事もあったが、これだけの種類が一堂に会して見られたのは良かった。
能面もまじまじと見られたし、彫刻跡が残る裏側からも見られたのは初めて、興味深かった。

実は能って、母が仕舞・謡をやってる関係で一括で買うチケットが余るので見に行くんだけど(母がもったいないからあなた行きなさいよと押し付けてくる)一度も最後まで寝ないで見られたことがないのだw
舞台に囃し方が並び、音楽が始まり謡もそれに乗ってくると最初はいいな~、日本文化ってと思うのだが、いつのまにか寝てしまうのはどうして? あの音楽には絶対催眠作用があると思う。

今年もまた只チケットが回ってくると思うので 今度は能でも鑑賞しましょうか と みんなで予習のため?にこの本を購入



なかなか勉強になる本であった。

その後もなんとなく別れがたく ライオンで昼下がり飲みして



銀座駅でお別れ。楽しい土曜日だった。

ムスメに言わせると mixiはオワコンらしいけど、ワタシに言わせりゃムスメやオットがせっせと眺めているFBに比べてゆるゆると繋がれる匿名性が気楽でイイネ!なのだ。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスメ出発 | トップ | エル・グレコとお土産色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星空バータウン (まさちゃん)
2013-01-28 02:06:00
mixiも匿名性とゆるい感じがいいのですが、それ以上に、あのゲームにおられる人たちの雰囲気が好きでした。
マイミクさんのバーを仲介役に、誰のマイミクさんかわからない人と交流できたりして。

私は残念ながら、あそこの方々とリアルでお会いすることはありませんが(リアルからマイミクさんになった方は除いて)、局さんのようにリアルでもお付き合いできるようになるのっていいですね♪

私はFBは使いやすくて好きなのですが、mixiのゆるゆるさも好きなのです。
twitterだけは未だに使い方がよくわからない…(-_-;)
返信する
オワコンだったんだ・・・ (ユウパパ)
2013-01-28 20:14:30
 その節はお誘い頂きありがとうございました。

 銀座もモンゴル火鍋も能も、私の普段の生活とは無縁のためかとても新鮮で楽しかったです!

 そして何よりも、美しく人生経験豊かなお二方と一緒に過ごせたのが最大の幸せでした!
 海外の話、子供の話、学校の話、色々な面白い話、ありがとうございました♪

 mixiはオワコンとのことですが・・・せっかくのご縁です。末永くよろしくお願いいたします。
返信する
そうなんだ… (YUMAMA)
2013-01-28 22:32:36
(オワコンってなに?なんて恥ずかしながら調べてしまいました;)
   ↑
う~ん、もしやそうなのでは…とは思っていたものの、やっぱりそうなんだ…ひぃ~ん;

でも、ワタクシ、原則だれもが匿名で、だれかが無断で乱入してくる、なんて事態があまり起きないあのゆるさとほんわかさ、そして気が向いたら長い日記が書ける、っていうところが好きなんです。

FBもTwitterもなんだか、一瞬のお付き合いみたいだし。残しておきたいような出来事を、つらつらと書き込めないし…


星空バータウンは、匿名のまま、いろいろな方のマイミクさんのところに遊びに行けて、簡単なメッセージも残せる面白いアプリでした。終わっちゃってほんとに残念でした…やっとお店を好きなように改装できたところだったのに~。

でも、そこで知り合ったマイミクさんと、リアルにお会いできるようになるとは、思いもよりませんでした。
(この引っ込み思案のワタクシが…←抗議は受け付けませんw)

で、先日は本当に楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。なんだか、これでまた別の世界が開けてきた気がします…こういう、なんとなくほんわりと広がる感じが、とっても素敵です。

これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ♪m(__)m
返信する
まさちゃんさん (朱鷺局)
2013-01-29 23:44:36
あの頃まさちゃんともバーでは毎日お会いしてましたものね~w
ほんわかとした雰囲気が好きで、唯一入れ込んだゲームだったのに
終わってしまったのは残念でした。

でもこうやってお友達が残ったのはありがたいことです。
返信する
ユウパパさん (朱鷺局)
2013-01-29 23:48:29
ガールズ(多少年季入ってる)トークにちゃんと参加していた
ユウパパさんはエライw

能マンガはもう読まれましたか?
結構読み応えありますよね。
これで少しは能が楽しめるようになれるかなとちょっと自分に期待してます。

機会があったらまたご一緒しましょう
返信する
YUMAMAさん (朱鷺局)
2013-01-29 23:52:52
楽しゅうございました。
またチケットもありがとうございました。今年は能を楽しめるくらいまで
理解すること! を目標としようかしら?

オワコンだろうとなんだろうとあのゆったりとした雰囲気の中で楽しみたいって人がいる限りは
続くと思いますけどねmixi

そりゃー確かにFBは便利みたいだけどね、ムスメの様子がすぐに知れる
オットや弟が「何でやらないの~?」なんてまたFBやればのコールがかしましいのですが
いいの あちらはやりだしたらホントめんどくさいと思うから。

これからもゆるゆる楽しくおつきあいくださいませ♪
返信する

コメントを投稿