局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

旅の記憶を引きずりつつ

2017-07-30 23:15:52 | 日々の生活
旅の後遺症で忙しい日が続く。

中心にボンヤリ残っていた時差ぼけと疲れに負け、姑の入院先に見舞ったあと、渋滞の環七で、前の車に突っ込みそうになった黄昏時

危ないわぁ

しかし、やらねばならない案件は積もり、前からの約束や新たなお誘いも
そんなこんなしているうちに、実家の両親にもしばらく会ってないことに気づき、お土産も早く渡さなきゃと思い、夫が飲み会の土曜日、ちょっと里帰りをした。

土曜日夜遅く新宿発
普通車のグリーン車

2席を独り占めできるくらい空いていて、最近買った本を片手に、バスクを懐かしむ時間とすることに…



わー!
ここ行った!
食べた!
懐かしい!
こんないわれがあるんだー!

などと心の中で呟きつつ、あの時間を共有した仲間たちの顔も思い浮かんでくる。

と、その旅行のメンバーたちと作ったグループLINEに



こんなワインたちや





彼の地のパルで食べた料理の再現などの投稿が…

みんなもまだ忙しい日常に戻りつつもバスクを引きずってる。

お皿も買って大事にトランクで運んできたご夫婦よりこだわりの食卓の写真

いいなぁ 趣味が同じ夫婦って!

私も負けじと(笑)
夜の一人旅写真を送りましたよ



白ビールと出てくるときに茹でてきた枝豆 in ジップロック
うーん、省みると女一人旅の相棒としてはちとワビシサも感じなくもない。

いや、いーんです。おいしければ。

仲良しの若い子に
「局さん、用意周到すぎて笑えます」とからかわれ、セレブご夫婦には「青唐辛子と思ったら枝豆だわ」「渋い! 」と誉められ?る。

深夜に地方の寂れた駅についたら、弟が「雨だし、迎えにきたぜ」と車で迎えに来てくれていた。

次の日に、両親のホームへ行って一緒にランチ。
父にマカロンの原形みたいなゲタリアで買ったお菓子
母に名物リネンの小さなバッグと山羊の乳のチーズを渡す。

かなり、濃厚な癖のあるチーズだが、母は大喜び。
こういう発酵食品や、癖のある匂いのもの、エキゾチックな香辛料を好むばあさんらしからぬ嗜好は、私にしっかり遺伝しているみたい。
旅の写真を見せて、色んな話をして、ちょっと肩の荷がおりる。

そしてまた電車に乗り、途中の駅でオットと待ち合わせして帰ってきた日曜日。

電車で帰省は時間がかかるけど、これはこれでいいもんですね。
ちょこっと時間のオアシス感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレパト流 | トップ | 現役感w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿