局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

孫三昧はいいけど疲れる

2023-08-08 23:12:50 | 家族あれこれ(犬も含めて)
前々記事の続きを書きたいのにまた脱線。
夏休みってのは親も大変、それに付随してばーちゃん(ワタクシね)まで大変なのね~
ムスメとお嫁ちゃんからの応援要請で、先週末から昨日まで孫三昧(預かったりどこか連れてったりと)

昨日はお嫁ちゃんより会議があるので孫②を預かってくださいとの要請あり、そしてこちらに連れてってもらえますか?とのことで

新宿西口のデパートの催し場へ





懐かしや しまじろ~ 家の子たちも幼稚園の時にここの通信教育を2年間くらいずつやってたな。その後その関係で個人情報漏洩があったので後味は悪いんですが、まあ親子二代でかかわったわけだ。息の長いキャラ。

鏡の部屋や



お絵描きや



お買い物ごっこやら



一番孫②が喜んだのはこのボールプールだったが 長い列に並んだ末に3分で入れ替え。






孫②は案外楽しそうだったからいいけど、全体的にはショボい催しであった。

比べるのもナンだけど、この日孫たちを連れて行ったワタシの実家地方のこのイベントの方が何十倍もよくできてたと思うな、客観視して・・・ もっと宣伝しなさいよ、もったいないな。

酷暑の中 三家族で両親に会いに行く - 局の道楽日記

三連休、今度は秋田で水害も発生、どうしてこんなにも災害が多い国になってしまったんだろう?被害にあわれた方をお見舞いしつつですが、オットは途中から「やめとけばいい...

goo blog

 




ここで気づいたのは、孫②の生真面目さ。
この催しも一つ一つきっちりこなしてお買い物ブースでは買った品物を返すのも一つ残らず元の場所へしっかり返却。
しまじろーとのお遊戯?もお姉さんの言うことを聞いて真面目に取り組もうとする。

電車に乗っても「外見ていい?」と言うから靴を脱がして窓の方へ向けた時に「お隣の方にぶつからないようにね」と一言注意したら向きをかえる時も慎重、そして騒がしくしない。

普段お兄ちゃんと喧嘩したりお母さんに甘えたところを見ているので、ワタシと二人で外に出た時の外面というのを見てびっくりしてしまった。
普段幼稚園で「とても真面目」「お兄ちゃんと全然違う性質」と言われてるのを垣間見て、オットに
「なんか真面目できちんとしすぎてて心配」と言ったら「そりゃ~お前、俺と〇〇(ムスコ)と✖✖(孫①)が標準だと思ってればな~ 心配にもなるだろうなあ」と言われてしまった。孫②は完全にお嫁ちゃんの性質を受け継いだ感がありますな・・・

夏期講習が終わった孫①と落ちあって 四人でピザを食べる。
男の子二人が、もう大人顔負けに食べることにびっくり。



忙しそうなわりにはいつもへらへら、楽しそうな孫①
この日は久能山と日光東照宮の関係を教わった(歴史好きみたいだ)



孫①が選んだワタシへのお土産。バーバは酒のつまみとグミが好きなのを知っている。



この日帰ってからは、孫③の時に使って家に置いてあった新生児用の衣類を週末に引っ張り出して洗濯してあったのにアイロンをかける。
ムスメは次も女の子とわかったとたんに何も新しいものを用意する気がないらしいのでせめてちゃんとアイロンでもかけてあげて、ドレスの一つくらいは買っておこうとも思う。



夕飯あとに「あちい あぢい」と言いながらアイロンをかけてたら、オットに
「お前もやってやりすぎだよ~ あいつらお前が疲れないと思ってるだろ もっと疲れたふりをしろ!」と言われた。
まあ確かにヘロヘロだ。

孫③は幼稚園のプール&体操教室の甲斐あって、三点倒立ができるようになったそうな・・・(いるのか?この能力?)



「さるすれび!」と喜んでいる。ほんのちょっと変換される孫③語が可愛い。こういのは今のうちだな。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっくりかえれ | トップ | 映画とランチと美術展 vol.2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2023-08-09 04:42:17
おはようございます。
お疲れさまでした。
いろいろお察し申し上げます。
夏のアイロンがけはキツいですが母心、婆心でございますね💖💞
tsuboneさまのことですから、ご主人さまの言うとおり頑張り過ぎず、少しは疲れたフリしてまだまだ暑さは続きますのでご自愛なさって下さいませませませ😆💞👋
返信する
昭和の味純喫茶グミ! (pukariko)
2023-08-09 15:22:07
こんにちは。
純喫茶ってだけでじゅうぶん懐かしいですが、そんなグミがあるのですか。
孫ちゃんのお世話、お疲れさまでした。
去年の夏に走り回った「しまじろうにんじゃだいさくせん」を思い出しました。
私は遠方に住んでいるゆえ、そのようなヘルプ要請はないですが
少し羨ましい気もします。でもめっちゃ疲れるでしょうね^^;
さるすれび! かわいい。うちの4号もトウモロコシとアスパラガスが言えませんでした。
返信する
tsuboneさんに拍手.。.:*・゜ (Passy)
2023-08-10 15:50:18
tsuboneさん、こんにちは♪

猛暑酷暑の中、お疲れ様です...
tsuboneさんの一言「ドレスの一つくらいは...」に拍手を贈ります.。.:*・゜
ご自身は、男女2人の姉弟さんなのに、鋭い洞察力と思いやりに、私...感動しています。
私は、三姉妹の次女。
母が気配りの人でしたから、まだ充分に着ることのできる服でも、姉のお下がりばかりではね...と言って
私にも妹にも、私たちが「着てみたい」と言うときだけ姉のお下がりを...
そんな時も、襟に刺繍を足してくれたり、ボタンを個性に合わせて替えたりしてくれていました。
幼い頃には「当たり前のこと」のように思っていましたが...母なりの考えがあってのことだったのでしょうね。
肌着などの直接お肌に触れるものは、使いこなしたものの方がよさそうですけれどね。
幼心であっても、ちょっとしたことから寂しい思いをしたりすることはあるのですよね。
お嫁ちゃんが、tsuboneさんを信頼していらっしゃるご様子にも納得です。
お孫さんたちも、愛らしい赤ちゃんの登場を心待ちにしていることでしょう。
どうか、お上手にリラックスタイムを作って、お疲れを癒やしてくださいね。
応援しています。
返信する
可愛くて元気で (frozenrose)
2023-08-12 06:23:00
私もエネルギーをいっぱい頂きました。
子供も孫もあっという間に大きくなるので、今の時期をお楽しみくださいね。
言い間違えもかわいいですよね。私も子供たちや孫のの言い間違え思いだしました。
それって人生のプレゼントのよううに、今となっては思います。
返信する
フーミンさん (toki-tsubone)
2023-08-12 21:30:08
フーミンさまはじめ、コメントくださった方々、返信遅くなりました。
も~~ 今年の夏は酷暑と婆活の夏として記憶されそうです。
ムスコ家、今日引っ越し。ムスメ家、船便着・・・
W引っ越しみたいなもんですから、昨日は孫1,2が家に泊まり、今日はそれに孫3と合流して、孫守をいたしました。
ヘロヘロでござんす。
しかし、こうやって頼られるうちが花、やってあげられるうちが花かもしれないな~と自分に言い聞かせつつがんばりました。
孫④出産後の色々が終わったら温泉でも行ってきます。
フーミンさんも お孫さんとお兄さんとWで大変そうですが、お互いがんばりましょう!
返信する
pukarikoさん (toki-tsubone)
2023-08-12 21:36:12
こんばんは
このグミ、プリンアラモードとクリームソーダ味があって、それも結構ちゃんと味が再現されていて美味しいんですよ。
このシリーズ バターキャラメル味なんかもあるそうで、「今度バーバ買ってきてあげるね」と言われてます。 あたしは子供か?

孫の世話も確かにできるうちが花だし、可愛いんでうすけどね。
ホントにだんだん動きも活発になってるし、一緒にいるだけでも疲れますよ。

口が回らない幼児言葉ってほんの一瞬の時間、可愛いですよね。
返信する
Passyさん (toki-tsubone)
2023-08-12 21:50:13
こんばんは
過分なお言葉ありがとうございます。
偶然 オトコ×2 オンナ×2の編成になりそうな
ムスコ家とムスメ家ですが、やっぱり同性といってもいつもおさがりばかりじゃ、はたで見てても切ないですよね。
ムスコ家兄弟にも服を買ってあげる時は、プチプラのものですが、兄弟おそろいとか、それぞれに似合いそうな柄で同時にあげるようにしてました。
Passyさんのお母さまの細やかな心遣い、そうやって育てられたのがPassyさんなんだな~ととても納得するお話ですね。

実は先週、久しぶりにデパートに行って、女の子らしいカバーオールをちゃんとしたwブランドのところで求めました。
そして帰り道、つい下の階のミラノのブランド(ペイズリーが特徴的なところです)の前を通って、秋冬物を横目で見たらハーフコートと目が合って・・・・つい買ってしまいました。
私としたことが・・・4年ぶりくらいの衝動的散財もいいところです。
まあ、これだけ色々やってるわけだから、たまには自分にご褒美だよねと後悔はしていません(今のところ)
返信する
frozenroseさん (toki-tsubone)
2023-08-12 21:59:28
孫は可愛いですよね。
自分の子供を育ててた時は、とにかく夢中で、色々追い立てられてたような感があって子育てを楽しむ余裕がなかったのですが、孫のお守は楽しむ余裕がありますからね(こっちの体力は衰えてますが)
「さるすれび」だの「とうもころし」だのいちいち可愛い・・・
確かに人生の宝物かもしれないですね。
返信する

コメントを投稿