局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

酷暑の中 三家族で両親に会いに行く

2023-07-18 19:01:04 | 家族あれこれ(犬も含めて)
三連休、今度は秋田で水害も発生、どうしてこんなにも災害が多い国になってしまったんだろう?被害にあわれた方をお見舞いしつつですが、オットは途中から「やめとけばいいのに~」と周囲に(主にワタシ)にとめられつつ東北方面に頼まれ仕事に行った。
関東も嫌になるくらいの猛暑でしたね。

日、月の連休で、ムスコ&ムスメ一家と私の実家に集合。両親に会おうという企画。

弟のところに大型荷物を運ぶという事情があったので車三台の移動。途中で高速は渋滞。遠くの空に夏雲がもくもくしているが、上空は嫌になるほどの太陽光が照り付ける。



いや~~ 暑かったです。特にワタシの車、エアコンの効きがイマイチで。運転手側はまだいいが、助手席側からは温風しか出ない。お嫁ちゃんと孫②は汗だく。
車載の温度計で外気温が40℃!



最初に向かったのが、今日のランチを取る予定だった簗です。

この炭火で焼く鮎が最高なのです。



川を望む景色はいいが、クーラーはない。あぢいよ~~



移動の疲れも見せず、孫たちは元気だ。



大 中 小 孫③は従兄弟のニーニたちが大好き 鮎は局家の夏場のソウルフードだが、ムコさんはここに来たのは初めてだった。



大 中 小 秋になったらこれに極小が加わるのか~



おいしい枝豆と、鮎とキュウリの酢の物のあとは 塩焼き



田楽



フライ



〆に鮎の炊き込み飯とあゆの入ったお味噌汁。



鮎コースを堪能すると、なぜか身体が内側から熱くなってくる。それを冷やすためと、氷家さんに寄る。
ここは私が高校の時夏は毎日友達と寄り道した氷家さん。まだ昭和で時が止まっている。

孫②はレモン



孫③はイチゴ



孫①はミルクだってさ



子供たち二家族はビジホにそれぞれ部屋をとったので、夕ご飯は名物鳥飯と私が大量にゆでて持ってきた枝豆やらサラダやら持ち込んで部屋で宴会。



ムスメがスーパーで買ってきた 「ねるねるねるね」作成や、お嫁ちゃんが持ってきたカードゲームをして、みんなで熱く盛り上がったりしつつ、運転手だったワタシとムスコはやっと心置きなくビールを飲めた。



次の日は両親の施設へ



またコロナ患者が多くなってきたのと、インフルだの色んな風邪だのが流行って来たからと面会はガラス越しになっていた。

いつまでたったら普通に一緒に過ごせるんでしょうねえ? 
子供の変な病気の流行り方も、今までの極端なコロナ禍生活も一因だと思うけどね。
こうやって家族と隔てられて施設で長生きしたって高齢者もうれしくはないと思うけどね・・・

父はほとんど寝てたけど、母は元気で孫たちと話していた。孫③が一番話すのでびっくりした。



この後、孫たちを連れて行って遊べるところを色々考えてあったが、とにかく暑くて暑くて外での活動は無理な状況・・・
ムスメが検索した室内イベント。

映像と日本の伝統文化をコラボして楽しめるという某商業施設の地下にあるイベントスペースに・・・



子供は小学生まで入場無料なので嬉しかったが、付き添いの大人は一人1800円とな!
「もったいないから」とお嫁ちゃんと私だけ入場して、後の大人はその辺で買い物しているということになった。

私も(仕方ないな~ お守するか・・・) くらいの意識だったが、この施設、意外にもよくできていて面白かったのよね~

入るとすぐに盆踊りの映像。
これは一人一人撮影スペースで自分をスキャンしてもらうと、それが踊りの中のヒトとなって参加できるんですよ



手前に 孫③と孫①が踊っている。




飛び跳ねると花火がはじける所



孫たちが一番喜んだのはこのボールで鬼をやっつけるゲームだった。
延々やり続ける三人



孫③がニーニたちに負けずアグレッシブなのを確認。



こちらはお面の塗り絵コーナー 入口で一人一枚もらったお面の絵に好きな色で塗り絵して



スキャンすると大きな画面に自分の画いたお面が映って色んな表情を作り



その後は映像でお面売り場に飾られる。よくできてますな~



その後 白衣を着て、舞台に立つと色んな柄の着物になったりを楽しめるスペースとかも堪能
何より良かったのは、「空いてた」んですよね。酷暑で外遊びは無理だから、こういう所に人が集まるんじゃないかと覚悟していたがほぼ貸し切りみたいなスペースもあった。ありがたいが、もう少し宣伝努力しないと元が取れないだろうと他人事ながら心配になってしまう。
地元の方々、行ってみてください。子連れはもちろんデートコースにも楽しいと思うよ



一番喜んだのは孫③だっただろうか?



妖怪の仲間みたいな背格好だからね~



なかなか楽しんだが帰りの高速は事故もあって大渋滞。家に帰るのにいつもの倍の時間がかかってしまった。
そしてあの酷暑の中エアコンの効きの悪いのは生命の危機ですがね。
帰りはエアコンの関係で一人ドライブ(オットは仕事)だったが、ちょうどFM NHKで昭和の歌謡曲特集をしてたので渋滞の中、ヤケになって一緒に歌って帰る。高橋真梨子の 「for you」 沢田研二の 「時の過ぎゆくままに」は傑作ですな~ 

動物病院に預けていた犬をピックアップして帰宅。こんなにエアコンがダメだったならホントにペット同伴じゃなくてよかったと思った。
どんなにがんばらせても冷えないエアコンのせいか?燃費もすご~く悪かったので、さっきガソリンの補充のついでにガソリンスタンドで見てもらったらガスが少なくなっているという。更にガスの補充だけだとなんちゃらでそれが無駄になるかもしれないだってのでなんちゃらもしてもらってほぼ2万円。(高いな~) と思ったがディーラーに持ってくとこんなもんじゃすまないだろうし、これ以上がまんができないのでやってもらった。

やっと冷風が出て来るようになって一安心した所です。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本酒も楽し | トップ | 伊豆G »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-07-19 06:01:46
おはようございます😃
おお!鮎だぁ〜〜〜!!いいですね!!大好きです❤️
みなさんでご実家へ。移動大変ですけど楽しいですよね。
ご両親にもお会いできて良かった!!
写真から楽しい様子が伺えますね。ー
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-07-19 14:59:40
3連休お疲れ様でーす🎵
盛りだくさんなイイ休日でしたねー⤴️
室内イベント!これはイイですね⭐️
暑過ぎて命取りになる日本、なんか変だぞー!
大人も子どもも楽しめる安心スペースはありがたい〜
ワタシ、鮎の食べ方こんなに種類があるなんて知りませんでした〜〜💦塩焼きを2度食べたことがあるだけでーー💦へへへ
極小ってーー!笑笑 さすがのネーミングです!笑笑
クルマのエアコン、復活できて良かったですねー✨運転お疲れ様でしたーー
返信する
tsuboneさま (冷水俊頼)
2023-07-19 16:22:42
見ているだけで楽しそうな施設ですね。自分で作ったものが映像で見られるなんて、地方も頑張ってますね。おっしゃるように宣伝が足りませんね。
tuboneさんとは親子ほど歳が違うはずなのに、私の十八番の「for you」「時の過行くままに」ですか?
返信する
お疲れさまでした(^^)v (夢母)
2023-07-19 20:11:51
猛暑のこちらまで
高速運転
大変でしたね

ご両親、お元気そうで
良かったですね
いい加減、制限なんて
要りませんよね

手のぬくもりを
お互い感じる事が
一番大切なのに・・・

お孫ちゃん達が
楽しんだのは
駅前の施設ですよね

オトナだけでも
だいじょうぶでしょうか
興味津々です(笑)
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-07-20 16:00:42
まるこさん
ご存知でしょうか?坂東簗です。ここはホントに美味しいと思います。

先程ブログを拝見して、その後いかがですか?
元気なワタシでもこの暑さはこたえます。
どうぞご無理せずにしっかり休んでくださいね。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-07-20 16:03:39
はーい、楽しかったけど、疲れました。
暑すぎますよね。
本場の鮎は美味しいですよ。oliveさんの地方だと鵜飼の本場に足を伸ばすとかいかがでしょうか?
孫③に何が楽しかったか聞いたら「じぇーんぶ!」だったそうです。この答えを聞くために親もばーちゃんも頑張るのよね。
車のエアコンは助かりました。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-07-20 16:07:54
冷水さま
そうなんです!この施設、あまり広くはないけど、やるなーって感じでした。
それなのに駅近にも関わらず連休にもかかわらず空き空きでした。
ホントに我が実家地方は色んな面でアピール力なさすぎです!

高速運転しながら「あなーたが欲しい🎵」と絶唱しました。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-07-20 17:50:08
関越はこういう時、必ず事故渋滞起こりますね。バカが多すぎです。
バカと言えば、やりすぎのコロナ隔離、「しーっ」とマスク警察。何が大切なのか、自分の頭をちゃんと使って欲しいですよね。

この施設、そうです。ヨーカドー跡地の地下です。
大人だけでも十分楽しめると思います。お友達といってみてください。
平日は1500円みたいです。
返信する
Unknown (toki-tsubone)
2023-07-20 17:52:48
あっ、前のコメントは夢母さんへです。
返信する

コメントを投稿