局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

タイ料理とカクテルと

2010-06-30 15:41:06 | 食べる
昨夜はステキなご夫妻をアテンドした。



広島のお友達ご夫妻でした。

仕事のついでに品川に宿泊というのでその辺でディナー&軽く飲みましょうと計画。

「安くてうまいところでよろしく」とご主人サマのリクエストを受け、(そりゃ~ 安くてイマイチ 高くておいしいところなら数はあるがなかなか困難なリクエストである)

高輪のタイ料理屋さんに予約を入れた


当たりでした。

「東京の人はなんでこないに暑い中平気な顔して歩いてるんじゃろうね?」といささか東京の蒸し暑さにまいっていたご様子のご主人サマも、ホントこの二三日の異様な湿気に珍しく食欲が無くなっていたワタシも スパイシーな料理の数々をおいしくいただけた。



まずはタイビールで乾杯し、タイえびせんやソフトシェルクラブの炒めものなど食す ここでワタシの衰えかけていた食欲に火がついてしまった。



食べるのに忙しくて写真をとるのを忘れたが 青パパイヤのサラダ ひき肉ピリからのレタス包み 春雨とエビの蒸しもの(絶品)など



途中タイワイン(クーポンで半額)に切り替えて



よく食べよく飲みよくおしゃべりした。



食魔メンバー(笑)



最後に 「炭水化物が食べたい~!」とワタシが叫び パッタイを頼む。
こうなるとF様の出番である。
「調味料を持ってきてね」とお店の人に頼み(みんなタイの人)ナンプラー、トウガラシ、お酢など運んでもらう。

「お砂糖もね」
パッタイの味付けには砂糖がかかせないらしい。そしてこの場で砂糖をリクエストすると 「デキルやつ」とみなされるらしい(笑)
頼みもしないのに タイのトウガラシが別に運ばれてきた。今までテーブルに出ていた日本のトウガラシと違って もっとスパイシーでかすかに小麦粉を焦がしたような香ばしさが漂う独特な香。

Fさんがまぜまぜしたパッタイにこれをパラパラとふりかけて食べると んまあ おいしかった。

「あんた 残さんの?」

「全部食べるわいな」 夫婦の会話。

これはこう書いている今もまた食べたい。



料理には満足した私たちですが、このお店はタイの大衆食堂っぽくカジュアルで雰囲気はイマイチである。

せっかくの都心の夜を最後はおしゃれに〆たい。

あと一杯だけお酒飲みましょうってことで
アルタ4Fのバーへ。こちらは銀座の老舗バーの姉妹店である。




おつまみ類もなかなかおいしいのだけどお腹がいっぱいなので 各々好きなお酒を一杯だけ。



ワタシは季節のカクテルの中からライチのものを頼んだ。

こうやって見ると おしゃれなバーにお似合いのカップルね。手首のおそろいのロレッ☆スがしっくりですね。
ワタシはあんまりロ☆ックスって好きじゃなかったんだけど我々世代のペアウォッチとしてはカッコイイなと思った。
宝くじでも当たったらウチも真似したいものである(笑)

ここでまたひとしきり笑った後 サッカーの開始に間に合うようにとお開きにした。

良い夜だった。 サッカーはザンネンだったけど あれだけ戦えたんだから良しとしましょ。



生もみじと柿羊羹(ようじでつつくとクルッと剥けるなつかしい包装品) おいしゅうござります。











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表?? その後 | トップ | お役所仕事 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このバーは (イーサン)
2010-06-30 17:03:54
私、ほぼ常連の様なもんですが(笑)。高輪のタイ料理ね。安くて旨ければ多少ざわついててもいいメンバーの時是非使わせていただきます。ロレックスのペアウオッチですか。。
我が家だとせいぜいGshockとSwatchなんですが、、ああ、パチモンならロレックスとシャネルでペアリング出来るか(苦笑)。
ろれっくしは? (女社長の・・・)
2010-07-01 01:14:16
お江戸ではイロイロお世話になりました。
美味しく楽しいひとときを過ごさせていただき
「もう死んでも後悔せん」などと、さっき見たパク・ヨンハさんのニュースに影響されて言って見ました。いけませんね。
ほんとにありがとうございました。wFコンビの素敵さを明日たっぷりとナナパパに刷り込んでおきます。
ろれっくしは、結婚20年だったかにワタシが
清水の舞台から2度飛んで大切なヘソクリで買いました。ブランド物は悲しいかなそれだけです。
どれでも好きなのにしよってと選んだら偶然同じだったのでビックリしましたよん。
いいな、いいな。。。 (ナナママ)
2010-07-01 08:41:10
今夜は、ネットテレビです。
お二人にお会いできるから、
しっかり、聞いてこよう~
WFさんのステキさは、
もう、お電話くださいました~♪

私も、お二人のセンス大好きです。
上手く、伝えれなかったけど、
変わりに、上手く表現してくださって、
ありがとうございます。

〇門館、、、行きたいな!!!
楽しそう (ミック)
2010-07-01 12:50:07
タイ料理は食べなれると病み付きになりますね。このバーは実はわたしも時々使います。隣にいたりして(笑)
イーサンさん (朱鷺局)
2010-07-01 22:21:32
港毎にオンナじゃなくて 都市ごとに馴染みの
バーがあるんですねえ~

ちょい悪オジが秒針が一秒毎に動くような
バチもんのロレックスしちゃだめですよ(笑)
女社長さん (朱鷺局)
2010-07-01 22:27:59
こちらこそ 楽しい夜を過ごせました。
Fさんも 「ステキなご夫婦ね~」とおっしゃってましたよ♪

ぜひ韓国料理も実現しましょうね。

ワタシも実は 20周年には時計を買うぞ 貯金をしてたんですけどね~
ワタシがカ☆ティエだのって主張しても オットは
ソーラーで電波なのが良い オレはブランド時計はいらないって言うの!
まぁ シャカシャカ袋かぶって帰ってくる人ですからね~
で、決裂してそのままです。



ナナママさん (朱鷺局)
2010-07-01 22:30:59
遠くで生活しててご縁がなかった方たちと
こうやってお会いして楽しい時間を過ごせるって不思議ですね~
たどってみれば パパのおかげですよね(笑)

普門館 奈々ちゃんのためにも 私たちのためにも
ぜひ実現したいですね~

そうそう 女社長さんのスカートかわゆらし でしたよ~
ミックさん (朱鷺局)
2010-07-01 22:32:37
韓国料理はある程度続くと飽きるんですが、
タイ料理は毎日でも飽きないような気がします。
ルーツがあの辺にあるのかしら?

もう このバーみんな知ってるのね。
今度行く時には周りを見回しそうだな
中国では (⑦パパ)
2010-07-02 15:54:00
井戸を掘った人を忘れないと言う諺があるそうですが
パパを忘れずコメントの中に入れてくれてありがとう♪
まぁ普通の大人はそうよね。

⑦パパさん (朱鷺局)
2010-07-03 10:51:57
さり気に教養を覗かせたな。
お互いに義理人情を貫く方にはワタシも貫く
所存です。

これからも楽しくやりましょ。

コメントを投稿