局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

鳥 鳥

2023-12-29 20:52:07 | 日々の生活
今年も残すところあと二日ですね。
喪中なので華々しく新年を迎えるというわけにはいかないだろうが ムスメ一家が明日から家に泊まって年越しするらしい。

なのでここ数年のオットと弟と私という熟年トリオ年越しよりにぎやかになりそうな気配 と、子供とワカモノ向きの食材も用意しなきゃならないな~ などと昨日からボツボツ買い出しをしております。

そしてやっぱり掃除ね~ 普段見て見ぬふりをしているベランダなどウタマロ液体洗剤を味方にやってみた。
今日の東京は暖かくて掃除日和でしたね。

ところが、この秋ごろから気になってるのはベランダの床と手すりへの 鳥糞問題であります。
何が気に入ったのか知らないが やたら糞が落ちてるんですよ。

犯人は




こいつだ! (野鳥の会のサイトより画像拝借)
「ヒ~ヨ ヒ~ヨ」と高い声で鳴きながら3,4羽そろって隣の家の広い庭から飛び立つ時に なぜか家のベランダでくつろぎ、そして糞をするのである。
ワタシも一応は野鳥愛好家のはしくれ 野鳥の愛らしい姿は好きだが、ベランダを彼らのトイレにされるのは困る。
手すりに布団も干せないし、洗濯物も干す場所を考えなきゃなんないし、何より鳥の糞ってウイルス媒介もありそうで嫌じゃないですか?
隣の家の広い庭、採らないでそのままになっている柿や柑橘、その他の実などついばむのはいい、声も和む、願わくば排泄も隣で済ませてから他へ飛んでいってくれれば文句は言わないんですけどね。

もちろん彼らに害を与えるつもりもない ただ、家のベランダで休むなとは言わない、休んでもいいけど糞するな! とだけ伝えたい。

で、今日の昼間 銀行やらスーパーへ買い出しやらあったので駅ビルの100円ショップに何か対策になるものがないだろうかと探しに行き これらを購入



風船(中にキラキラが入っている) これに目を書いてみた



ネズミのおもちゃ(鳥には天敵なんじゃないか?)

これを麻ひもでベランダと物干しに結び付けたのですが 効果はいかに? 
夕方洗濯物を取り込む時には被害はなかったがこれからは経過観察ですね。良い方法をご存知の方がおられたら教えてください。

     ☆ ☆ ☆

そして鳥といえば 我が兄代わりの鳥爺たちである。

鳥爺2は明日まで仕事でその後は嫁さんの実家に三が日までいる予定だそうで 鳥爺1は今日も呑気に鳥撮影をしていた。

そしてline(枯山水会というグループである)

爺1 「今 〇〇〇公園 今年はルリビタキも入ったらしく 居る場所もわかった。 今出待ち中 まだ姿見えず」

局  「出待ちかあ 宝塚みたいだね」

しばらくしたら写真が送られてきて





爺1 「鳥組のトップスター 日瀧瑠璃(ひたきるり)」

だそうだ。

いや~ あっぱれ!
この言葉のセンスは爺さんにはなかなかないもんだと思うよ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブイブはワイン会 | トップ | 12月の慶弔色々で大晦日を... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (虫主婦)
2023-12-31 09:26:09
ぶりしゃぶやワイン会など美味しそうなお話に、羨ましいなーと思ってます~

ウチも、広いルーフバルコニーがありまして
それほど鳥のフン害とかには悩まされていなかったんですが、
最近、いただいたヒツジグサ(睡蓮の一種)を植えた睡蓮鉢に、ハクセキレイが水を飲みにやってくるようになりました。
それだけならいいんですが、
やっぱりフン害もセットなんですよね。
まだヒヨドリは来ていないのですが、あれが来ると厄介だな~と思ってます。

ひたき るり いい名前です!!
返信する
追伸 (虫主婦)
2023-12-31 09:27:39
あら 忘れてた

今年も本当にお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-12-31 09:30:21
おはようございます😃
年末年始にご家族を迎える準備でお忙しそうですね。楽しい時間でしょうかー✨

鳥糞問題、イヤですよね〜
ウチは鳩なのかカラスなのかビシャーっとモリモリされることが多くて、発見すると凹みます🌀2軒先に大きな公園があるので自然がいっぱい仕方なしです✨

以前やられてた猫糞問題よりかはマシかと、ブーブー言いながらも諦めて掃除してますよー⤵️
ウチもヒヨドリだったら可愛い糞なのかな?
でも鳥糞ですもんねーー
ネズミにはビックリ!ワタシだったら置いたのは自分でもビクッ!とするかもです〜💦
ネズミのセレクトといい姐さまお茶目〜〜〜💕
返信する
虫主婦さん (toki-tsubone)
2023-12-31 14:12:59
こんにちは
こちらこそ虫主婦さんの日常に海の景色を楽しめる生活がうらやましいな~と思っております。
今年は忘年会が多すぎて体脂肪がヤバいレベルになりそうで年明けはどげんかせにゃならぬと思っております。
そうですか・・・ スイレンの一種とセキレイですね~ 家はムスメがメダカを飼って、その鉢に来る鳥とそれを狙う猫のみつどもえがありました。
やっぱり動植物って面白いけど悩まされることもありますねえ。
ハクセキレイは動きが可愛くてすきです。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
返信する
olivekitchenさん (toki-tsubone)
2023-12-31 15:33:35
こんにちは
上の虫主婦さんへのコメントのお返しを書いてたところ、孫②と大人♂二人が帰ってきて「小腹が空いた」宣言 お餅焼いたりなんだりして中断されました。
まあ大変だけどにぎやかな年越しになっています。
鳥糞 あの後鳥爺1がどこかで調べて ベランダならベランダに紐を張っておくといいらしいですよ。
鳥は本能的につばさが傷むのを恐れて寄ってこないようになるらしいです。早速麻ひもを張りました。

oliveさん、明日はいよいよ最愛のご子息に会えるのですよね。ワクワクしながらの準備のご様子がうかがわれます。道中ご安全にしてくださいね。
オットさまの重曹漬けがoliveさんブログの笑い収めになりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿