局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

倉敷一人歩き

2012-12-03 23:33:08 | 
無事に帰ってきました。

⑦パパ&ママさんはじめ、焙煎人さん&ゆかりん 広島の懐かしいみなさま 初対面のみなさま お世話になりました。
今年も楽しい時間がもてて感謝しております。


で、続きです。

広島で⑦パパさん主催のパーティーに参加する前、時間があるので途中下車することにしていた。

やはりこの時期、もう3年ほど前だっけか⑦パパさんの運転で倉敷を案内していただいたことがあり、その時は大原美術館を中心に観光したのだけど、とても良い所だったのでまた行きたいと思っていたのと、もう一つ目的があったのである。


それは、ジーンズの着物を見に行きたかったのだ。
何年か前、雑誌で某女優さんがジーンズの着物を着ているのを見た。単色のブルージーンズをごく普通の白い半襟で、普通の名古屋の染め帯を合わせて帯締め替わりにエルメスの細いベルトを使っていた。
エルメスベルトはちょっとやりすぎと思ったが、ジーンズ着物って面白いし、着こなしで遊べると思ったのでそれ以来探していたのである。

ムスメの好きなブティックは本店が岡山にあって作務衣なども作っていたので一度着物は作れるか聞いたことがあったが、イマイチ自信のない感じの応対だったし、見積もりが「遊び」で買う範囲を超えるな~と思って諦めていたのだ。

そして、今回倉敷周りで色々見ていたら、あったのである。ジーンズ着物の専門店が・・・
岡山っていうのはジーンズが名産なのである。

極め付きの方向音痴の私だけど、最近スマホに変えてから見やすいナビという強い味方が加わった(しかし、それに頼りすぎてますます方向感覚が鈍ってしまったような気もしないじゃないけど)
しかしナビる必要もなくそのお店は駅から歩いてすぐだったけど・・・

前の日に電話もしてあったので、すぐにわかっていただき、あれこれ試着させてもらった。

お店の方♂♀もジーンズ着物。女性の方は全体に模様が入っていて紬のようだった。それはそれでステキだったけど、やはりもうちょっとジーンズ感が欲しかったので私が選んだのはこれ↓

(写真はお店のHPより借りました)

バチ衿で単衣仕立てだけど厚手なのでむしろ夏以外3シーズン着られるそうだ。



手持ちの帯と小物を合わせてみたけど結構なんでも合いそうで気軽に着られそうである。生地は滑らない上に見かけよりしなやかだから着付けも楽であった。

何年も欲しかったものが手に入ったって嬉しいね。
ついでに図々しくここのお店にガラガラバッグを預け、倉敷の観光地図をもらっておすすめスポットも聞いて、一人でブラブラすることにした。

とても寒かったが天気はよくて、ステキな街並みと最後の紅葉を楽しむことができた。

















どこを撮っても絵になる街だね。


ここはなんと証券会社。普通の会社も街並みに溶け込むように作ってあるのに感動(パリみたい)

雑貨屋さんも 藍染、和紙などこの辺の工芸品などがあって一人でひやかしながら歩くのに最適である。
途中でカフェに寄ってお茶を飲んで、もう一つくらい欲しかった備前のマグカップを買う。

 

備前にしては薄作りで口当たりが優しくてまたこれで飲むコーヒーがおいしいこと。

いい観光と買い物ができた♪

倉敷から在来線で新倉敷まで行き、そこから急行で福山に。福山で新幹線に乗って広島へ。
ホテルまではすぐだったが、身体が冷え切っていたのでお風呂で温まって一息ついていたら、パーティー主催の⑦パパさんがロビーまで迎えに来てくれた。

一年ぶりの再会である。

「わ~久しぶり!」
「ちょっと時間があるけえ会場まで歩こうか」

ってことで⑦パパさんとすっかり暮れた広島の街中を歩く。

するといきなり

「局ちゃん。やっぱり老けたの~ 5年前に初めて会った頃はまだピチピチしてたのにの~」
悪かったねえ。一年ぶりに会った私に優しい言葉をありがとよ。

こんな言いたいことを言うオヤジを慕って84名も人が集まるなんて、まったく広島の人たちって人が良いんだわね(じょーだんですww)

で、続きはパーティーに・・・












コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする