局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

神はきたりて、そして 去りぬ

2009-12-27 22:20:38 | 日々の生活
10日ほど前より・・・
異常に寒い何日かが過ぎて、なんとなく年の瀬ムードに取り込まれていたのだろうか?

突然ワタシの上に 「掃除の神様」が降臨あそばれたのであります。

それは生協のこれを買ったことから始まった



米ぬかからできた固形せっけん と メラミンスポンジ

この面妖な色の物体が油汚れに非常な効力を発揮することに気づいた。

そしてこれ



炭酸水素ナトリウム すなわち重曹である。

5%ほどの水溶液を作ってスプレー容器に入れる。

そしてよくあるマジッククロス。優秀な主婦のみなさまは何を今更でありましょうが。

これで換気扇などのしつこい油汚れからレンジ周りの日常の汚れ、電気のスイッチやコンセント周りなどのプラスチックの手垢 などが よく落ちる。
ほにゃららマ☆ックリンだの アム☆ェイの住居用洗剤だのよりよっぽど落ちる。
(当家比)

それに何より良いことは この原始的なグッズたちは手を荒らさないということである。
住居用洗剤を使って素手で掃除した主婦のみなさま 終わった後のガサガサ感は経験がおありであろう。せっけんと重曹ってのは手に優しいでございますよ。

これらを認識したことにより 掃除の神様はワタシを支配しだしたのである。

汚れが落ちる→おもしろいから色々試す→汚いところが目に付く→あら 止まらない

神降臨からの3,4日間 この連鎖でワタシはウチにいる間 これらの神から賜った神器を手にウチ中のたまった汚れに挑んだのである。(そこまで掃除をためるなよってハナシでもあるが・・・)

こんなことは年に数回と自覚しているのでこの流れは逃してはならぬ。

ウチの中が終わったらガレージにも目が行き、車二台を手洗車、ついでにガレージの床をデッキブラシでこすり、金属の網をどかして中の落ち葉まで掻き出すという快挙まで成し遂げたのである。ガレージの床掃除をしたのは一年ぶり、去年は雪がふったが、今年は伊豆方面で地震がおきた。
こりゃヤバイと思いながらも 勢いは止まらず 靴箱にも手が伸びた。数年間たまった家族四人分の履かなくなった靴を整理したらゴミ袋一つ出たので、残りの靴も全部出して棚を重曹水にミントオイルを入れたもので拭き、出した靴を磨くなんてことも成し遂げた。(さすがにこの日はくたびれ果てて夕食用意方面に影響が出てワタシと娘はレトルトカレーですますというハメになった)

風呂場の床もメラミンスポンジ湯垢がキレイになるので、入浴ついでに一心不乱に磨いた。隣の洗面所で歯を磨いていたオットがその姿に鬼気迫るものを見出したらしい。

で、今日 突然 「まっ お正月まではこのキレイさが保つであろう。そして早い話が飽きた」と思ったらストンと掃除する気が失せた。

「神は去った」 と ワタシは一人つぶやいた。
多少の腰痛と右手の親指の付け根の痛みをを残して(メラミンでこすりすぎた)

次に降臨あそばすのはいつになるのであろうか?


コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする