☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

フィレンツェの街歩き ④

2018年10月27日 | Weblog

今日は朝7時半集合で歩いてフィレンツェの町巡りです。
早いスタートの理由は昼前にフィレンツェからナポリまでの特急電車に乗る為です。
アルノ川沿いを小雨の中歩きました。
中世のヨーロッパと言う美しい眺めの中をイタリアのガイドさんが先頭を早足で歩くので、我々も早足で。

その川に面白い橋が架かっていました。
14世紀からポンテヴェキオという両側に金銀細工の店が並ぶ橋です。寄れず残念。

この橋手前を曲がってシニョリーア広場に行きました。ヴェッキオ宮殿(今は市役所)の前のL字形の広場です。
フィレンツェ共和国の歴史の原点でもあり、今も市の政治的中心の広場です。
ダビデ像を始めたくさんの彫刻が並んでいます。

ヴェッキオ宮殿(市役所)の隣のウフィツィ(Uffizi)美術館へ入りました。
名前はトスカーナ方言でUffiziは、英単語officeの語源になったそうです。
メディチ家歴代の美術コレクションを収蔵する美術館でイタリアルネサンス絵画の宝庫です。
展示物は2,500点にのぼり、古代ギリシャ古代ローマの時代の彫刻や
イタリアルネサンスボッティチェッリ、レオナルド、ミケランジェロ、ラッファエッロの絵画を中心に色々ありました。

ボッティチェッリのプリマヴェーラ             ミケランジェロの聖家族           フランチェスカのウルビーノ公夫妻の肖像

レオナルド・ダ・ヴィンチの著名な「受胎告知」                  ボッティチェッリのヴィーナスの誕生

美術館を出てガイドさんの後を歩いていると、パッと目の前に明るく素敵な建物達が広がりました。
フィレンツェドゥオーモです。「花の聖母教会」とも呼ばれ、ルネサンスのシンボルの建物です。
1296年から140年もの歳月を掛けて完成されました。色々な色の大理石に装飾された壮麗な外観です。
ドゥオーモの隣の正方形型の縦長の建物がドゥオーモの鐘楼です。

ドゥオーモの向かい側にあるのがサン・ジョヴァンニの洗礼堂です。
ミケランジェロが「天国の扉」と絶賛した黄金の扉が正面に見えました。素敵絵が彫り込まれてます。
旧約聖書のストーリーフィレンツェの彫刻家、ロレンツォ・ギベルティによって製作されました。
3つの建物の外側の美しさ、手の込んだ作りに感激しました。

電車に乗るために、再び急ぎ足で駅に向かいました。
古い感じのフィレンツェの中央駅裏側に着きました。地下道をくぐって表駅へ。
何番線に特急列車が入るか、直前まで分からいのが不思議です。日本ではいつも同じホームから出発と思うのですが。
お客さん達もガイドさんも電光掲示板を常に見ていました。
掲示板に11番線と表示が出たので我々は慌ててそのホームへ向かいました。これでナポリ駅まで2時間半の鉄道の旅です。

« ピサの斜塔 ③ | トップ | ナポリ ⑤ »

Unknown (くせ毛のアン)
2018-10-29 16:38:35
すごいね。
みんな教科書に出てくるような絵や彫刻ですね。やっぱり 列車にも乗りたいですよね。
一気にナポリですか?
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2018-10-29 20:59:31
覚えれない名前のウフィツィ美術館でが、イタリアルネサンスの当時繁栄したメディチ家が援助した画家たちはすごい人達ですね。
特急電車でローマを通り越してナポリです。
Unknown (aki)
2018-10-30 22:46:17
フィレンツェは街中が美術館のようですよね!
今テレビで29日にベネチアで4分の3が悪天候で冠水したそうです。
156センチと出ていましたが、地盤沈下が進んでいるようですね。
ナポリは行ってないので楽しみです!
akiさんへ (kamy)
2018-10-31 19:38:38
ベネチアのニュース見ました。ビックリです。
10月の後半は雨が多いと聞いていましたが、
156センチの冠水にびっくりしました。
我々はラッキーだったなと思いました。
ナポリは通っただけですぐ港からカプリ島に渡りました。
しかしバスから見た景色は今までとは違う町でした。
治安が悪そうなマフィアがいる景色で、女性一人でいると危ないという感じです。でもガイドさんは見た目と違ってそれなりに良い街だと言ってました。