☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

庭に今年もミニトマトを

2015年05月11日 | Weblog

今年もミニトマトの為に庭の一角の土地を耕しました。
3年連続です。トマトは場所を変えると良いと言われましたが、
接ぎ木の苗と土の栄養でカバーしようと思います。
完熟牛糞と完熟油かすと苦土石灰を混ぜ込みました。
5日置いて苗を買って来て植えました。3年連続はうまく行くかな?

      5日後  

観葉植物も弱ってきたので赤玉土と腐葉土と桐生砂を買って鉢に入れて植え替えました。 
          
頂いた苺の苗を一昨年枯らして、再度頂いた苺が今年は元気です。
丁度孫が来た時に3粒赤くなっていました。
孫は洗って美味しいと言って食べていましたが、見ていた私は本当に甘かったのか心配でした。
それから3日経ってまた赤くなったのを3人で食べました。
すっぱ実のない甘い苺でした。全部で8個の収穫です。  
            

庭でシャクヤク、ミニバラ、クレマチスが綺麗に咲きました。
素敵なダリアの鉢は部屋を明るくします。
庭のバラ4本は毎年綺麗な花をさかせるのに、今年は花がちょっとで、咲いても色が良くなくて元気がありません。
植木鉢の土も代えず、栄養もあまりあげてないからかしら。毎年の手入れが必要とバラを見て思いました。     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英勝寺の白の藤棚  | トップ | ①横山家長屋門 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2015-05-27 09:22:19
最近接ぎ木の苗が主流になりつつありますね。
連作にはこちらの方がいいのでしょうね。
私は新聞記事を見て、買ってきたミニトマトの種を乾燥させて播いてみました。
本当に芽がたくさん出てきました。
その苗を植え替えて今20㎝くらいまで成長しました。
ビックリです。植木鉢で栽培しています。
苺も実家の畑から苗を持ってきて植えました。
いくつか孫のお腹に収まりました。
こちらも食べましたが甘かったです。
返信する
haruさんへ (kamy)
2015-05-27 13:30:06
驚き、トマトの種を乾燥させて播くと芽が出てくるのですか。
トマトの種と言うのを考えなかったです。
イチゴは美味しかったので、来年も作りたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。