☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

ハッカ油

2016年07月18日 | Weblog

昨年手作りの防虫剤をいただきました。
昨日それを使って庭仕事をしたら、虫に刺されませんでした。
大分減ったので今日ハッカ油を買ってきて防虫剤を作りました。
ハッカ油8滴、 無水エタノール10ml, 水90mlの配合で作って容器に詰めました。
キッチンのゴミ箱に吹きかけると虫もこないし、消臭効果もあるので、ニオイ対策にもなるそうでうす。

              

一週間ぶりに庭を見ると木の成長や草のたくましさに驚きます。
昨年から花が咲かなく虫に食われているサルスベリの木を可哀想だけど切りました。
白のハナミズキも昨年から花がほとんど咲かなくなりました。
花水木をどうしよう。木の寿命と言う物があるのでしょうか?

反対に柚子の木の葉が茂っているので、葉を切ってゆくと柚子の実がなっていました
数えると10個ほど木の奥に実がついていました。
昨日頂いたお土産のすだちと同じ大きさです。
でも柚子は黄色だから、実がもっと大きく黄色になってから収穫するのかな
柚子を植えて8年目になります。3年前に植えた柿の木にも実が1個つきました

       

時々私は家でパンを焼いています。
昨日野菜をイッパイ入れて作るパンの本を買ってきて、早々に作り初めました。
レシピ通り全部入れて、混ぜる前に油がレシピの中に無いのに気がつきました。
野菜は小麦粉の量と同じぐらい、すりおろした人参が500gもの沢山の量が入っています。
        
食べると脂分が無いからチョット柔らかさが少ないかな?
朝食のパンとしてにサッパリして甘みも少なくて適していると思います。 
私は大好きな味です。色々な野菜をたくさん入れて焼くパンの本です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な朝顔に出会いました | トップ | 鎌倉の市役所通り沿いの緑に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-07-19 18:19:02
早速 ハッカ油で防虫剤を作ったのですね。
アンも作ってみます。
色んな果物がなりだして楽しみが増えましたね。
青ゆずは 青唐辛子と一緒に ゆずコショウが作れますよ。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2016-07-19 20:33:04
ハッカ油という物を初めて知りました。
柚子胡椒大好きです。
10個も有るので、もう少し頑張って大きくなって欲しいです。
返信する
Unknown (natu)
2016-07-23 21:29:34
柚子を植えて8年目ですか!
実をつけるには柿と同じですね。
桃栗3年、柿8年ですものね。
柚子は柚子湯の季節が収穫ですね。
冬至の頃ですかね。
茶碗蒸しや漬物に入れると美味しいですね。
柚子茶や柚子ジャムも大好きです。
楽しみがまた増えましたね。
我が家もレモンの種も芽吹いて大きくなってきましたよ。
返信する
natuさんへ (kamy)
2016-07-24 20:56:33
今の柚子の実は小さいけど、12月に収穫する頃には
もう少し大きくなるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。