☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

素敵な朝顔に出会いました

2016年07月16日 | Weblog

朝3人で散歩すると色々な草花に出会います。
私を以外の二人は草花に興味があり、歩いていると色々な植物に目を向けていています。

今日は毎年楽しみにしている蓮に出会いました。
二鉢だったのですが、今年は一鉢で す。
もう一つは胡麻の花だそうです。花が終わると袋状になって胡麻になるのかな?右の花の名前はミソハギです。
お盆の時に飾るので盆花とも言われているそうです。
            

今日は昔庭先で見たような模様入りの朝顔に出会いました。色が素敵です。
        

庭では沢山ミニトマト等が取れます。
朝食の無農薬野菜です。
 今日の収穫  二日前 ミニトマト75個です 

美味しい物が来ました。北海道の当麻町の伝介と言う西瓜です。
孫の8キロの体重とおぼ同じぐらいの重さでした。ボール転がしして遊んでいました。
  
お皿の上のお菓子はウィーン土産です。
なんで出来ていると思いますか?
食べるとマシュマロでした。発想法が違うのかな?美味しそう。   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治村 「無声堂」金沢の第... | トップ | ハッカ油 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2016-07-23 21:53:37
ピカピカのお野菜ですね。
伝介スイカも美味しそう!
子どもの頃ゴマも母が栽培していたことを覚えています。
今キュウリとトマトは自給自足していますね。
接ぎ木の苗はすごいですね。
朝顔もレトロなのか新種なのか純和風ですね。
返信する
natuさんへ (kamy)
2016-07-24 20:54:07
毎日毎日沢山のミニトマトと胡瓜が取れてうれしいです。
おかげで野菜いっぱい食べています。
連作なのにこんなにいっぱい実るのは接ぎ木のおかげかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。