☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

鼬川(いたち川)

2004年07月25日 | Weblog
いたち川はやがて柏尾川となり、境川に合流して藤沢の江ノ島海岸に注ぎます。まだ小さい川ですけど、皆が朝の散歩。

吉田兼好 イかにわが タちにしひより チりのぎて カぜだにねやを
 ハらはざるらん 
頭文字を読むとイタチガワになります。意味は『私が旅に出て大分日がたったけど私の寝室もさぞかしほこりが積もっているだろうな。風がふきはたってくれることもないだろうし』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街路樹  白雲木 | トップ | 種なしす葡萄の普及で、昔葡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。