☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

横浜ベイブリッジ

2012年12月09日 | Weblog

千葉にいる子供の所に行く時は毎回横浜ベイブリッジを通って行きます。
今日は晴れているので写真を撮ろおと思ったら、デジカメを持っていませんでした
でも青い空なので、携帯で千葉までの道中の景色を撮ってみました。
    
ベイブリッジ本牧埠頭(中区)と、大黒埠頭(鶴見区)を結んでいる2層構造の斜張橋です。
1989年の開通当時、世界最大級だった「クイーン・エリザベス2」(7万327トン)が通過できる高さに設定されていました。

 困ったことに横浜港のシンボルのこの橋を通過できない大型外国客船が続々と登場しています。
乗船価格を抑えるため乗客を増やして、客船の大型化で、10万トン超の船も珍しくなくなっています 
市港湾局は「国際クルーズの魅力的な寄港地横浜であり続けるため、大型化の現状に何とか対応したい」との事です。
将来を予想して大きい橋を作っていても、いろいろ問題が出ている事を知りました。

次に鶴見つばさ橋を通りました。
羽田空港と横浜ベイブリッジ間を結ぶ高速湾岸線の主要橋梁で、典型的工業埠頭の風景の中にあります。
橋のむこう側は本当に大きな大きな工業団地が見えます。
  
工場地帯を通り過ぎると、トンネルが見えてきました。
   

明日の日曜日はこの道は閉鎖の予定と書いてあります。
産業道路なので、会社の休みの日曜日に道を閉鎖するようです。
  

この通っているトンネルは釣り天井かな?ちょっと心配。
トンネルを出ると羽田近くの管制塔がみえます。
事故の為の渋滞情報が出ていましたが、その事故車の搬送も見えました。
さらに行くとデズニーランドも見え千葉に到着しました。
久しぶりに会う孫にはまた泣かれてしまいました。泣かれても心から可愛い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスグッズを飾る | トップ | 尻もち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。