☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

イエメン 

2009年09月14日 | Weblog
バカンスで旅している息子のブログより拝借した写真を載せます。
イエメンの首都で世界遺産になっている世界最古の摩天楼都市サナアです。

 2000年前の建物もそのまま残っていて、窓の部分にはカマリア窓と呼ばれるステンドグラスが配されいます。
 そのカマリア窓をレンガと接合している漆喰(白い部分)のデザインが建物を芸術作品のように美しく仕上げています。
 **************息子が泊まったホテルの窓もカマリア窓です。

今はラマダン(9月)です。
この月間は、日の出から日没までのあいだ断食、飲食を絶つそうです。
日没時にやっとその日初めての食事ができます。
夜建物の上から取った景色です。
皆で演奏して歌っているのかな??

この素敵なモスクはPresident Mosqueだそうです。
 子供達の方からモデルに

世界遺産 「シバームの古代都市
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジブリ美術館 | トップ | 思い出の海、瀬戸内海 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2009-09-25 09:23:17
石とレンガと漆喰とステンドグラスで建物が出来ているのですね。
日本の木造や茅葺きの建築物が世界遺産であるのはこれまた不思議な気がします。
定期的に補修を繰り返して当時の建物をうまく保存しているからですね。
モスクも見学できるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。