☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

②中丸家長屋門

2015年05月18日 | Weblog

前回見た横山家長屋門に近い所にある中丸家長屋門を見にゆく事にしました。
散歩で寄る事のある立派なお寺の永明寺の坂を下ると阿久和川があります。
細い川ですが、阿久和川に沿って遊歩道が整備されていて歩く人が多かったです。

   永明寺      
阿久和川沿いの知らない景色にワクワクします。
急に暑い季節になり、白い土壁の中丸家に着いた時はかなり疲れました。
      
   
新橋町にある中丸家長屋門は明治18年頃に建てられた2階建入母屋造銅葺屋根の立派な建物です。
平成14年に中丸家長屋門とその周辺、「横浜・人・まちデザイン賞」のまちなみ景観部門を受賞しています。

           
この川の道を歩く人が多く、話した人が阿久和山:観音禅寺まで歩くと良いよと言われたのでもう少し歩きました。

      
江戸時代に御朱印状を拝領した社寺だそうで、広い敷地で立派な寺でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ①横山家長屋門 | トップ | ジャズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2015-05-18 22:40:45
阿久和川の遊歩道は気持ちが良く つい歩きすぎてしまいますね。
今年も 観音寺の紅しだれ桜 綺麗でしたよ。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2015-05-19 05:58:31
ソメイヨシノより少し早く咲く西林寺の枝垂れ桜を見て
観音禅寺の紅枝垂れ桜を見るコースを歩く人が多くいますね。
私も一度だけ車で見に行った事があります。
来年からはこのコースで歩いてみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。