☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

正覚寺の菖蒲・西林寺の火事

2023年06月06日 | Weblog

菖蒲の写真をもらって、菖蒲が見たくなりパソコンで横浜市内で探すと正覚寺が出てきました。
遠く無ないけど、まだ行った事のない横浜地下鉄「センター南」駅で降りて5分のお寺です。
「センター南」駅は港北ニュータウンセンター南地区から名づけられたそうです。
初めて降りる街ですが、ショッピング街がとても立派で、なんでもそろっているようです。
もう1つ乳母車を押している若い人と沢山すれっちがいました。
地図で見ると緑がこの駅のまわりに一杯あり、若い人に住みやすい所かなと思いました。

正覚寺には5分ほどで着きました。町は新しいけど、お寺は古く立派でした。
入ると竹やぶとスイレンの池がありました。
       
目的の菖蒲は寺の池の一角だけでしたが、色々な種類の菖蒲が咲いてお寺の景色とあってますね。
菖蒲より紫陽花が山の上まで色々咲いていました。
菖蒲も紫陽花もチョット遅かったかな?今年は花が早く咲きますね。温暖化です。
   

わが家にも5種類の紫陽花があります。
庭に最初からあった大好きな青色の紫陽花と、ダンスパーティーと言う花が今年は早く咲きました。
10年ぐらい前に開成町の紫陽花祭りで買った細い小さなダンスパーティーが、今はこんなに大きな花となって咲いてます。
次に白の小さな花と思って買って来たのに、大倫の白の紫陽花アナベルの花がl咲きます・
この花の花びらの表情が好きです。一度枯れたのですが日陰に植え替えたら今年また綺麗に小さくなって咲いています。
     
ピンクの百合が倍ぐらいの大きさになり沢山の花が咲いています。
さらに別の場所に同じユリの花が咲いていてビックリしています。

1つ悲しい事がありました。
毎年春にソメイヨシノより早く咲く250年の枝垂れ桜のお寺が火事で全焼しました。
家に帰った時、ヘリコプターがチョット向こうの方の空の上に留まっていたのでどこか火事かなと思いました。
その時近くに住む子供から西林寺が火事らしいの連絡があり、
後で子供が見に行くと枝垂桜は大丈夫でお寺と住居が全焼のようでした。
でも長寿の枝垂れ桜は大丈夫です。良かった。
4月1日のお釈迦様の誕生日の春祭りに咲く枝垂桜を毎年見に行ってました。
最近は桜も早く咲き、春祭りの頃には桜は終わっています。

         
5月のフラワーアレンジメントです。
回りに向日葵を生ける面白いいけかたです。夏の花ひまわりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「横浜港カッターレース」山... | トップ | ミッキーマウスの木・クリナム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nathu)
2023-06-17 16:28:48
季節はどんどん進んでますね!
菖蒲と紫陽花、ユリの季節もあっという間に終わりそうですね。
青色の紫陽花、とても奇麗です。
中々こんなに青い紫陽花は見かけません。
フラワーアレンジメントも華やかですね!
返信する
nathさんへ (kamy)
2023-06-20 10:27:00
子供の家に挿し木で増やした紫陽花もこの色です。
最初見た時、鎌倉の紫陽花寺の明月院にように濃いブルーでうれしかったです。
フラワーアレンジメントはよく分からず1月に1回。
夏場になりすぐ花が散り、その散った花の代わりに百合やアナベルやその他庭の花を挿して喜んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。