☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

和室から見る桜、中の宮左馬神社等の色々の桜

2021年03月27日 | Weblog

和室の窓から、道路の向こうの池の満開になった桜が飛び込んで来ます。
朝はこの時期は窓一杯この景色です。
    
桜の下にある池に生えて大きくなった数本の柳全部が1月にバッサリ切られて緑が無い池になってしまいました。
切られた後3週間過ぎる頃からコサギ、オオサギ、アオサギの常連の3匹が戻ってきました。良かった。
町内のもう一つの大きな池と交互に行き来してるようです。そちらも大分木が切られました。

昨日は風も無くてまあまあの天気で電動自転車でいずみ野駅まで行き自転車を置いて傍の和泉川の紫陽花ロードを歩く事にしました。
駅前は昨年見つけたチョッと濃いピンクの桜並木が満開でした。桜の名前が知りたいです。
     

和泉川を目指して歩くと駅の傍の住宅街に、立派な鐘楼のある神社を見つけました。
しかし名前が出ていないのが不思議です。
     

神社傍の和泉川沿いの紫陽花ロードに入りました。泉区が新しく作った散歩道です。
紫陽花の時期では無いねと言っている時に、中の宮左馬神社の桜が綺麗だよのメールが入りました。
今は桜だからいずみ中央駅周辺の桜並木を見に行く事にして、電動自転車を止めている所に戻り出発です。
泉中央駅周辺の桜は満開もう少しかな、その桜を見ながらその先にある中の宮左馬神社に向かいました。   

 
さば神社を、一番最初に偶然見つけた中の宮左馬神社に到着。
中に入ると少し葉が出た大きな桜がありました。大きな桜は見ごたえがありますね。来て良かった。
1週間前に来た人はこの桜が真っ白で素晴らしかったと教えてくださいました。
神社の下にも一杯桜があり綺麗でした。
ここの桜を知る人が時々階段を登ってきます。のんびりと静かに見れまました。

      
前の日に買い物ついでに自転車に乗っていると、山の上に飛びぬけて咲いている白い山桜です。
もう一つは忠魂の碑がある所に咲いてた桜です。
ここの前側にとても大きな桜2本が昨年切られて残念に思っていましたが、奥にもう1本この桜があり大きく咲いていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑩上和田左馬神社 かながわの... | トップ | 今満開の桜並木を発見。LaQ面... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2021-03-28 16:11:01
さくら巡り お疲れさまでした。
遠くまで行かなくても国花の桜はいたるところで見られるようですね。電動自転車予約して4月初めには届く予定です。桜が残っていることを願っています。
返信する
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2021-03-28 21:02:09
ビックリ。
しばらくは近場で乗り慣れて、安全運転で。
次は青葉若葉かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。