☆心に留まった光景☆

ささやかな感動した景色、出来事を載せてゆきたいです。

⑪ヘルシンキ散策

2019年08月08日 | Weblog

船からヘルシンキの沖合いにある要塞の島スオメンリンナ島、さらにスオメンリンナ教会の塔が見えました。
ロシア帝国からフィンランド南海岸を守るためにスウェーデン=フィンランドだった時代の1748年に要塞建築が始められたのだそうです。
ヘルシンキ沖にはスオメンリンナ島以外にも人の住む多数の小島が見えました。
小島の風情にはちょっと憧れます。
    

10時に船はヘルシンキ港に着きました。
船から降りてヘルシンキ散策です。
まずヘルシンキの大聖堂へ。そこはすごい人々が集まっていてビックリしました。

   
これから、ヘルシンキプライド『性別のマイノリティの声を発信する』のイベントのパレードがあるそうです。
大聖堂の下の階段にパレードに参加する人がドンドン来て座っていました
パレードの為に警察の人もいました。みんな楽しそうです。

   

次に北欧最大のロシア正教会ウスペンスキー寺院に行きました。
少し高台にあるのでヘルシンキの港の周りがよく見えました。
  

オールドマーケットホール広場も下の左写真に良く見えてます。
   

次にヘルシンキの北西の海沿いに広がるシベリウス公園に行きました。
シベリウス公園はフィンランドの国民的音楽家ジャン・シベリウスの生誕80年を記念して作られました。
シベリウスを記念したモニュメントはパイプオルガンをイメージしたものです。
600本以上のステンレスパイプを組み合わせて作られています。
この横に下の写真のシベリウスのマスクがあります。
シベリウスの交響詩「フィンランディア」は第2の愛国歌として広く親しまれています。
   

バスで近くのムーミンショップに行きました。
次に傍のKewpieショッピングモールに案内され5時に半にホテルに戻るまで、我々は自由行動になりました。
我々はピザ屋に入りピザとコーヒーのランチを取りました。
その後添乗員さんに出会ったので、一緒にオールドマーケットホールについて行きました。
 
ジャムが美味しいだけあるなと思うほど、一杯の果物が並んでいました。
野菜や手作り品や色々な物が売っていました。
手編みのマフラーやセーターがお洒落な柄なので買おうとしたら、
大変、カードはダメと言われました。
少し遠くの店を指し示して、円をユーロに変えて来て下さいと言われました。
時間が少ないので諦めて、先ほどのムーミンショップへ2番のトラムで行く事にしました。

   
しかしいつまで待っても2番のトラムが来ません。
案内の人に聞くと、今日はパレードがあるので2番トラムはパレードが終わるまで動きませんと言われました。
それでこの店に行きたいと聞くと、10番線の停まるトラム停車場まで行って、それに乗ってくださいと案内されました。

10番線のトラム停車場が見つからず線路沿いを歩いてヘルシンキ中央駅に出ました。
ここのトイレに入ろうとすると、カードかコインの支払いでした。
誰もいない機械にカードを通すのをやった事が無くてあきらめて、10番トラム駅からトラムに乗りました。
   
トラムを降りて先ほど行ったKewpieショッピングモールに着きましたが、
この店に入る時に後ろに景色を見てなかったので、この前の黄色の建物かどうか分からず。
でもこちら側に先ほど行ったムーミンショップがあると思い歩いてみましたが、
どうも違っていたようで戻りました。
ムーミンショップは横の道からやっと行けました。ここでお土産を買って次へ。

その後トラムに乗ってテンペリアウキオ教会『石の教会』に行きました。

  

教会は大岩をくりぬいた中に造られて,上部側面にガラスがはめ込まれています。
自然光が入り込むようになっていて明るく、教会内壁はくりぬいた岩盤がそのまま使われて音響効果が優れています。
岩には氷河時代に削られてできた模様を見ることができます。
我々が入って座ると練習でパイプオルガンとピアノの演奏と歌を聞く事が出来ました。
見学プラス30分くらいの生演奏がが付いて本当に運が良かったと思います。
さらに歌い手さんの声量がすごくて感動しました。

またトラムに乗ってホテルに帰ると、ホテルからツアーの人達が丁度出てきて、
添乗員さんおすすめのレストランで一緒に夕食べる事ができました。

次の日は9時半に出発でヘルシンキからコペンハーゲに行き日本に帰る予定でした。
しかし急にヘルシンキ、ストックホルム、コペンハーゲンと2回乗り換えるので朝6時出発になっていました。
そのうえ前の日の午後11時に火災報知器が鳴るトラブルもあり、大変でした。
これで北欧の旅のブログは終わります。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする