伊豆高原シニア・ライフ日記

「老い」を受容しながら自然の恵みに感謝しつつ「残躯天所許不楽復如何」の心境で綴る80老の身辺雑記 

桔梗が咲く

2012年07月03日 | 花卉

7月3日 (火) --

桔梗は「秋の七草」に数えられるが、庭の桔梗が早やばやと咲いた。

青紫色の星形の花、花言葉は「清楚」「気品」とあるがそれにふさわしい。

花の爽やかな美しさもいいが、開花直前の蕾の形も面白い。ぷっくり膨らんだ五画形の風船を思わせる。

「桔梗の花 咲くときぽんと 言ひそうな」 加賀千代女

 

 

一方で、食い気? IKOI農園では、いよいよこれからトマト、ナス、キュウリの本格的な収穫時期に入る。

早朝、胡瓜の実花へ花粉を付ける作業を行う。数日もすれば地這え胡瓜の収穫が始まりそうだ。

これまで見たことも聞いたこともない「鉈豆」、勢いよく育ち始めた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨期、室内の花 | トップ | 情報管理ツールとしてのホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉」カテゴリの最新記事