決定したことが確実に実行されるかどうか?
組織をつくっていく上で、非常に大切なことです。
会社に対する信頼が低いスタッフさんの割合が多いと、
決定したことが実行されないことが多発します。
問題が発覚し、その原因を分析し、
改善策を立てたとしても、
その改善策が実行されない。
結果、業績はドンドン悪化する。
決定したことが実行されない組織は、
手の付けようが無くなります。
そうならないように、常に組織内に、
決定したことを実行する空気感が必要となるのです。
そのために重要なことは、
上司が言行一致しているかどうか?
そして上司が部下から信じられているか?
そこに尽きます。
決定したことが実行されない組織に共通するのは、
上の立場の人間が部下から信頼されていない、ということ。
会社組織でも、もちろん家庭でも、それは同じ。
会社に対して信頼でき、
上司にも信頼できる会社やお店は、
決定したことが確実に実行されるので、
結果、業績は改善していくのです。
今の時代、何をやれば結果が出るのか、
という問いに対する答えは、
リテラシーが低い方以外、正解にたどり着けます。
だから正解を知っているかどうかは、大した問題ではない。
正解を実践していく上で、
決めたことが実行できる組織をつくれるか否か?
ここがポイントとなるのです。