鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4470回】 YouTubeルームツアーの注意点

2023年03月27日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社のマーケティングで欠かせない、

YouTubeのルームツアー。

 

このルームツアーで視聴者にウケるポイントも、

3年前とかと比較すると劇的に変わってきています。

 

ただただ建物の素敵な部分をカッコよく撮影編集し、

イイ感じのBGMを流せばよかった時代から、

カメラマンをお客様に見立てて、

建物を本当に案内するように撮影し、編集するようになりました。

 

そして今の主流は、ルームツアーを見ている視聴者の方が

建物を見て都度、知りたいと思うことを

その視聴者に成り代わってカメラマンが質問し、

案内役の人がその質問に答える、というもの。

 

ポイントは、視聴者が知りたいこと、疑問に思うことを

建物案内が進んでいく中で、

リアルタイムに質問し、回答できるか、ということ。

 

お客様の気持ちや思考を

どこまで撮影編集側が理解できているかが、

非常にポイントとなってくるのです。

 

すなわち、マーケティングセンスがポイントとなるのです。

 

このポイント、

もちろん各クライアント様にお伝えしているのですが、

これを実際に撮影の中で実践することって、

案外難しいのかもしれません。

 

先日、私が音声のみで出演している、

あるクライアント様のYouTubeが、

それまで全くバズらなかったのですが、

1か月で5万回以上再生となりました。

 

チャンネル登録者数も一気に増えました。

 

私がお伺いするタイミングで撮影の段取りを取ってもらえれば、

撮影時間2時間程度でイイ感じものが撮影できるかと思います。

 

そしてお客様にウケる動画は、

そのまま研修にも使える動画となりますので、

皆さんの会社にとって、非常に価値あるものになるでしょう。

 

各クライアント様は、上手に私をご活用下さいませ~。

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