鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4153回】 建築物を見まくって、インプット量を増やす

2022年05月14日 | 住宅コンサルタントとして

個人的には旅が好きだったり、

食べ歩きが好きだったりするので、

ちょっと洒落たホテルや旅館、レストランを

普通の人よりも知っている方だと思います。

 

私、気になったお店の設計を

誰がやっているのか、ということに

あまり関心が無かったのですが、

自分が個人的に気になっていた旅館やお店の設計を

ある設計事務所が実はかなりかかわっていた、

ということを最近、知りました(←遅っ!)。

 

で、個人的に大好きでつながっている、

愛媛のオーベルジュの息子さんが

しょっちゅう建築写真をインスタにUPしているのですが、

その方もこの設計事務所がかかわった物件を

よく見学していることが分かりました。

 

美術館や博物館といった、大きな建築物も良いですが、

実際、住宅の設計デザインの参考になるのは、

やはりショップやオフィス、公共のトイレなどです。

 

そう考えると、ここ最近は

レストランであれば料理、

ショップであれば売っている商品目当てで

訪れることが多く、

そのお店のデザインを勉強する目的で、

視察していないことに気づきました。

 

その目線で自分の行動を振り返った時、

ここ最近のインプット量が圧倒的に不足している、

ということを隔離生活の中で気づきました。

 

おかげ様で体調は良好で、

間もなく隔離生活も終わりますので、

ちょっと一気にいろんなショップや建物の

インプット量を増やすために、

一気に行動量を上げたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする