鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2905回】 2019年のテーマ

2018年12月13日 | 住宅コンサルタントとして

2019年に弊社が各クライアント様に強化をしていただきたいことは、

大きく分けて5つあります。

 

①新業態の更なる進化

②WEBマーケティングの強化

③商品の見える化

④動画の強化

⑤OB様との関係を維持する手法の変化

 

見込のお客様と出会う数を最大化するためには、

もう新業態が最高の手法だと確信しております。

 

この新業態を更に進化させ、

商談への動線をもっとスムーズにするために、

いろんな取り組みをしたり、店舗の設計の発想を変えたりと

またいろんなことに取り組んでいきたいと思っています。

 

そしてマーケティングに関しては、ここ1~2か月、

各クライアント様に言いまくっておりますが、

新業態にプラスしてWEBマーケティングを徹底することで、

もう本当に集客に対して困ることが無くなります。

 

商品の見える化に関してですが、

こちらはちょっと外部の方とのコラボを勝手にイメージしていて、

年明けから本格的に動いていきます。

 

イメージ通り進めば、

これまた劇的に住宅会社のマーケティング&セールスが

変わる可能性があるな、とワクワクしています。

 

動画の強化ですが、これもここ1~2か月、

各クライアント様にサンプルをお見せしているかと思います。

 

低予算で自社商品の魅力を伝えるしくみをつくれば、

商品の見える化とのシナジーも生まれ、

買いに来て下さるお客様が増えていくと思っております。

 

そしてOB様との関係維持のための手法の変化ですが、

これをやることで、経費削減+労働時間短縮につながると思っています。

 

これらのことをベースに、各クライアント様と成長しつつ、

また新たな発見があれば急なご提案事項も出てくるかと思いますが、

間違いなく時流にあっていて、スタッフさんの負担も減り、

特定なスタッフさんの個人的な能力に頼ることも減り、

組織やしくみの力で受注を伸ばす。

 

そんなところを目指していければ、と勝手にイメージをふくらませ、

ニヤニヤしております。

 

そして弊社で出来ることなんてたかだか知れておりますので、

各クライアント様同士が今年以上に積極的に交流され、

情報交換、人材育成の場の提供など、

こうした面のサポートをよりさせていただきたいな、と思っております。

 

皆で進化成長し、この激動の時代を乗り切って、

より良い会社になっていきましょう!

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