鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2917回】 私服を見ればマーケティングセンスが分かるし、車を見ればダンドリ力が分かる

2018年12月25日 | 住宅コンサルタントとして

先日、あるクライアント様の社長とお話をしていたのですが、

日本のビジネスマンでスーツ姿がイケてない男性の割合は、結構ありますが、

私服のセンスが終わっている人ってもっと多いですよね。

 

サイズが合っていないアウター。

パンツと全く合っていない靴。

あり得ない色の組み合わせ。

 

まあ、スーツだと個人のセンスはそれほど分かりませんが

私服になると一発で分かってしまいます。

 

センスが無い人は、自分を見て周囲の人がどう思うのか、

ということよりも、自分のしたいようにするという方を優先している、

と個人的に思っています。

 

すなわち、人の目が人の気持ちが分からない。

他の人に興味が無い。

 

ゆえに、マーケティングのセンスはイマイチ、ということでしょう。

 

 

また、車の中がいつも汚い人がいます。

 

後部座席やトランクに荷物が溢れている。

明らかに今日、使わないものが散乱している。

 

こういう人は、ダンドリが悪く、仕事の優先順位づけもできない人が多い。

 

大した仕事量では無いのに、いつも時間が無く、バタバタしている感じです。

 

数日先までの仕事の予定を整理し、

優先順位をつけて準備をするのが苦手で、

とにかく思いつき、出たとこ勝負で目先の仕事に挑んでいく感じですね。

 

また整理が出来ない人は、データを取得するのも苦手です。

 

とにかく「思いつきで仕事をします!」というタイプかどうかは、

自家用車を見れば分かります。

 

皆さんの私服はイケてますか?

車の中はキレイですか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする