小売業で、お店の売上が下がってくると、
新しい商品を置きたがる人は、ちょっと商売のセンスがどうかな、
と個人的に思います。
売れないのは「商品が悪い」「商品が高い」と言っている、
センスが無く、売れない営業マンと同じレベルなんですよね。
商品は、商売におけるとても重要な要素ではありますが、
お客様に買っていただけるか買っていただけないか、
もしくはお客様に足を運んでいただけるかいただけないかは、
総合力で決まるのです。
例えば、今、高級食パンブームですが、
美味しい高級食パンを提供できるFCに加盟し、
それを自店に置けば、お客様の来店は増える、
と提唱しているオッサンコンサルもいるようですが、
そんな簡単にはいかないんですね。
商売、特に小売業では、リピーターのお客様が何人いるのかが全て。
だから一度来ていただいたお客様がまた来たくなるようなことに
人・モノ・カネを投入するのが良いと個人的に思います。
今、お店が赤字だとして、
新しい商品をつくるために新たな投資が必要だとしましょう。
皆さんだったら、商品に投資しますか?
私だったら、まずはスタッフの教育に投資します。
そしてお店の外構やインテリア、駐車場、看板、のぼりに投資します。
現状の商品でうまくいっていないのは、
商品を販売するところの前と後に問題があることが多い。
接客の時のお客様への声掛け。
ネットでは味気ないしワクワクしませんが、
人だからできるおもてなしがありますよね?
今、繁盛しているお店は、商品力に加え、
圧倒的に気持ちの良い接客ができています。
そしてお店そのものがワクワクする空間になっているのです。
というか、その重要性が分かるようであれば、
商品に手なんか絶対に抜かないのです。
でもセンスのないオッサンコンサルは、
未だに商品で売り上げが決まると思っている・・・。
商品だけで商売は決まりません。
そのことを理解できていますよね?