鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2903回】 よく分からないけど、信じていただいた結果

2018年12月11日 | 住宅コンサルタントとして

今から2年前、ある住宅会社様から連絡をいただき、

経営相談をさせていただくことになりました。

 

当時、受注はそれなりに順調だったものの、

集客にとにかく苦戦されている、とのことでした。

 

現状、見込客を発掘するためにやっていたのは

飛び込みとチラシポスティング、折り込みチラシとのことでした。

 

ただ、それらの効果はすぐに落ちる。

というか逆にそれらの手法で

よくぞ、ここまで受注残をのこされているな、と

むしろ衝撃を受けたことを覚えております。

 

飛び込み、チラシが当たらなくなることは確実なので、

もし抜本的に集客に困らなくないようにしたいのであれば、

根本のビジネスモデルを変えなくてはならない、

ということを提言させていただきました。

 

当時の時点では、おそらく社長をはじめ、

幹部の皆様は私が言っていることを100%理解できなかったと思います。

 

それでも私の言葉を信じて下さって、

新しい業態開発のために土地を探していただき、用地取得。

 

そして銀行に借入をしていただき、

ショールームとモデルハウスの建設に取り組んでいただきました。

 

弊社のビジネスパートナーさんに設計していただき、

見せ場は多々、あるものの施工が非常に難しい施工をしていただき、

それらが完成したのが今年の夏。

 

で秋にOPENしたのです。

 

更にはWEBマーケティングも私の提案どおり、

WEBサイトリニューアル、インスタでの発信を徹底していただきました。

 

その結果、何もせずとも土日にフリーで来場があり、

対応できないくらいの商談客を持てるようになり、

更には来月は過去最高の契約を控えておられます。

 

目下の問題は、これだけの棟数をさばいたことが無いので、

設計や工事の実務面、といったところでしょうか・・・。

 

とにかく、2年前にご相談をいただいた集客に関しては、

想像を超える成果を出されるまでになりました。

 

 

当時、まだ立ち上げて2年弱の状態で、

銀行借り入れをしていただき、億単位の投資をしていただいた。

 

イメージが明確にできない中、よくぞ投資のご決断いただいた、

このクライアント様の社長に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

成功する人は、人を見る目があることと、

徹底的に信じて行動するタイプの方だよな、

と改めて思う今日この頃です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする