今から2年前、ある住宅会社様から連絡をいただき、
経営相談をさせていただくことになりました。
当時、受注はそれなりに順調だったものの、
集客にとにかく苦戦されている、とのことでした。
現状、見込客を発掘するためにやっていたのは
飛び込みとチラシポスティング、折り込みチラシとのことでした。
ただ、それらの効果はすぐに落ちる。
というか逆にそれらの手法で
よくぞ、ここまで受注残をのこされているな、と
むしろ衝撃を受けたことを覚えております。
飛び込み、チラシが当たらなくなることは確実なので、
もし抜本的に集客に困らなくないようにしたいのであれば、
根本のビジネスモデルを変えなくてはならない、
ということを提言させていただきました。
当時の時点では、おそらく社長をはじめ、
幹部の皆様は私が言っていることを100%理解できなかったと思います。
それでも私の言葉を信じて下さって、
新しい業態開発のために土地を探していただき、用地取得。
そして銀行に借入をしていただき、
ショールームとモデルハウスの建設に取り組んでいただきました。
弊社のビジネスパートナーさんに設計していただき、
見せ場は多々、あるものの施工が非常に難しい施工をしていただき、
それらが完成したのが今年の夏。
で秋にOPENしたのです。
更にはWEBマーケティングも私の提案どおり、
WEBサイトリニューアル、インスタでの発信を徹底していただきました。
その結果、何もせずとも土日にフリーで来場があり、
対応できないくらいの商談客を持てるようになり、
更には来月は過去最高の契約を控えておられます。
目下の問題は、これだけの棟数をさばいたことが無いので、
設計や工事の実務面、といったところでしょうか・・・。
とにかく、2年前にご相談をいただいた集客に関しては、
想像を超える成果を出されるまでになりました。
当時、まだ立ち上げて2年弱の状態で、
銀行借り入れをしていただき、億単位の投資をしていただいた。
イメージが明確にできない中、よくぞ投資のご決断いただいた、
このクライアント様の社長に、感謝の気持ちでいっぱいです。
成功する人は、人を見る目があることと、
徹底的に信じて行動するタイプの方だよな、
と改めて思う今日この頃です。