鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第2915回】 人間力が高いクライアント様ばかり・・・

2018年12月23日 | 住宅コンサルタントとして

2019年度の事業計画書の作成の最終仕上げを

今、やっております。

 

これは毎年の恒例で、今年度を振り返り、しっかりと反省検証をして

来年度に何を重点テーマとするかを決定するのです。

 

今期、弊社として実感したのは、

全クライアント様の問題点は多様化していて、

全クライアント様に集まっていただく企画よりも、

問題点が似通ったクライアント様数社を対象にした、

グループ型の勉強会の方が満足度が高いのでは、ということ。

 

よって、全クライアント様に集まっていただくイベントは

2019年度、一旦封印して、

グループ型のイベントを開催していきたいと思っています。

 

これまで以上に、さまざまな企画を立て、

実行に移していきたいと思っております。

 

そんな中、本当にありがたいお言葉を頂戴しました。

 

弊社の最大の強みは、

クライアント様が人間力が高い住宅会社様ばかりであるということ。

 

その全国の素晴らしい住宅会社さんとさまざまな交流をしたり、

情報交換をしていただける、ということです。

 

そんな中、

他社さんの社員さんを自社で数週間、預かっていただき、

実務面を徹底的に学んでいただく、現代版丁稚奉公を

何度か企画をさせていただいたのですが、

社員さんを修業に出されたクライアント様だけでなく、

他社の社員さんを受け入れていただいているクライアント様も

 

「逆にこちらがいろいろと学ばせていただいています。

このような機会をつくっていただき、ありがとうございます」

 

と満足していただいているということ。

 

もうこうしたことをおっしゃっていただくと、

こちらとして泣きそうになります。

 

大変お忙しい中、

他社さんの社員さんを受け入れていただき、

自社のノウハウを教えていただいているのに、

それを面倒と言わず、

逆に自分たちも成長するための機会ととらえていただける。

 

こんな素晴らしいクライアント様とご縁をいただけていること、

本当にありがたいことです。

 

この今の環境に感謝し、

クライアント様、それから業界全体がもっと良くなるように、

もっと進化成長していかなければと思っています。

 

業界全体が少しでも良くなるよう、

小さいことから出来ることをコツコツとやっていきたいと思います。

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