鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1170回】 時間の価値

2014年03月15日 | 住宅コンサルタントとして
素晴らしい接客が出来る。
素晴らしい設計が出来る。
現場管理に関して、素晴らしい品質管理が出来る。

自分が担当する仕事のクオリティーが高いことに越したことはありません。

しかしながら、仕事のクオリティーが高いだけでは、十分とは言えません。
これは、飲食店に例えてみれば、分かりやすいです。

チャーハンやエビチリの味が最高。
価格も非常に良心的。
更に、サービスも素晴らしい、
でも、オーダーしてから出てくるまで、1時間近くかかっているようでは、
このお店はそれほど繁盛しないでしょう。

そのお店の価値を決めるのは、価格と品質とサービスだけではないのです。

時間という概念が、そのお店の価値を決めるのに重要な要素となります。

これは、全ての業種に対し、当てはまることだと思います。
ですから、優秀なビジネスパーソンを目指すのであれば、
自分が担当している仕事に対し、納期意識を持つことが大切です。

この仕事は、いつまでに終わらせるのかを宣言し、
その宣言を守れるよう、精いっぱい努力することです。

そしてその締切が守れなさそうであれば、早めに白旗を上げて、
周囲の協力を要請するのです。

そのうちに、これくらいの仕事量であれば、これくらいの時間で出来るという、
時間の見積の精度が格段に上がってきます。

最終的に、品質・コスト・サービス・時間の4つの要素が揃った時、
同業他社と比較して圧倒的な差になっていることでしょう。

仕事が完了するまでの時間を意識したいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする