成功している方を見ていると、
チャンスが来る前から準備をしている方が圧倒的に多いなぁ、と感じています。
例えば、自分が作家を目指していたとします。
作品の執筆の依頼が来てから作品を描きだしているようでは、話になりませんよね?
というか、そもそも作品うぃ描いたことが無い人に、オファーなど届く訳もありません。
オファーが来る前から、ちゃんと準備を居ている訳です。
役者さんの世界でも、オファーが来る前から演技の稽古をしまくっていて、
いつオファーが来ても即、対応できるからこそ、お仕事の依頼が舞い込んでくるのです。
これって、ビジネスにも同じことが言えますよね。
例えば、お客様から敷地調査を依頼されたとします。
ある設計担当者は、現地を見てからプランニングを考える。
別の設計担当者は、現地を見る前から、
「このお客様だとこんなゾーニングだと使いやすいだろうなぁ」と考えてから、現地に行く。
どっちの方が、良いプランをつくれるでしょう?
また、ある営業マンは、土地なしのお客様が来場された際、
探している土地のエリアや条件を訊いてから探し出す。
一方、別の営業マンは、お客様が来場される前から良い土地を常に探していて、
お客様が来場された際、「そのエリアだと、これがベストです!」と言い切れる。
どっちの方が、お客様の信頼を勝ち得るでしょう?
答えは明白ですよね?
成功する人ほど、チャンスが来る前から、ちゃんと準備が出来ているのです。
逆に成功出来ない人ほど、チャンスが来てから準備をしているのですね・・・。
皆さんは、どっちのタイプですか?
チャンスが来る前から準備をしている方が圧倒的に多いなぁ、と感じています。
例えば、自分が作家を目指していたとします。
作品の執筆の依頼が来てから作品を描きだしているようでは、話になりませんよね?
というか、そもそも作品うぃ描いたことが無い人に、オファーなど届く訳もありません。
オファーが来る前から、ちゃんと準備を居ている訳です。
役者さんの世界でも、オファーが来る前から演技の稽古をしまくっていて、
いつオファーが来ても即、対応できるからこそ、お仕事の依頼が舞い込んでくるのです。
これって、ビジネスにも同じことが言えますよね。
例えば、お客様から敷地調査を依頼されたとします。
ある設計担当者は、現地を見てからプランニングを考える。
別の設計担当者は、現地を見る前から、
「このお客様だとこんなゾーニングだと使いやすいだろうなぁ」と考えてから、現地に行く。
どっちの方が、良いプランをつくれるでしょう?
また、ある営業マンは、土地なしのお客様が来場された際、
探している土地のエリアや条件を訊いてから探し出す。
一方、別の営業マンは、お客様が来場される前から良い土地を常に探していて、
お客様が来場された際、「そのエリアだと、これがベストです!」と言い切れる。
どっちの方が、お客様の信頼を勝ち得るでしょう?
答えは明白ですよね?
成功する人ほど、チャンスが来る前から、ちゃんと準備が出来ているのです。
逆に成功出来ない人ほど、チャンスが来てから準備をしているのですね・・・。
皆さんは、どっちのタイプですか?