毎年、主に冬場が中心ですが、
クライアント様の見込みのお客様を対象に、家づくりセミナーを開催し、
そこで講師をさせていただいております。
住宅業界の方を対象にお話をするのは、出来て当たり前。
一般のお客様相手に、どこまで分かりやすくお伝えし、
更にお客様が家を建てる気持ちになっていただくか?
商談に入る前の「いつか家、建てられたらなぁ・・・」という、いわゆるウォンツの段階のお客様に、
どこまで動機づけをしていただけるのか、ということにチャレンジする訳です。
ここで肌感覚で感じた部分を参考に、
当初、話すつもりだったテーマをそのまま継続するか、改良するか、話さないかを決めていく。
改善・改良を重ねていきます。
昨日、3組のお客様をクライアント様が集めて下さったのでお話をさせていただきましたが、
初めての試みをチャレンジしました。
それは、お客様に電卓をお渡しし、自分で計算をしていただく、というもの。
なかなかの反応だったと思います。
今回の反省を踏まえ、また内容をブラッシュアップしていきます。
それにしても、エンドユーザー様とお話をさせていただくことで、
いろいろな発見があり、そこから多数のアイデアが生まれてきます。
今年も時間をつくって、エンドユーザー様と接点を持ちたいと思っています。
クライアント様の見込みのお客様を対象に、家づくりセミナーを開催し、
そこで講師をさせていただいております。
住宅業界の方を対象にお話をするのは、出来て当たり前。
一般のお客様相手に、どこまで分かりやすくお伝えし、
更にお客様が家を建てる気持ちになっていただくか?
商談に入る前の「いつか家、建てられたらなぁ・・・」という、いわゆるウォンツの段階のお客様に、
どこまで動機づけをしていただけるのか、ということにチャレンジする訳です。
ここで肌感覚で感じた部分を参考に、
当初、話すつもりだったテーマをそのまま継続するか、改良するか、話さないかを決めていく。
改善・改良を重ねていきます。
昨日、3組のお客様をクライアント様が集めて下さったのでお話をさせていただきましたが、
初めての試みをチャレンジしました。
それは、お客様に電卓をお渡しし、自分で計算をしていただく、というもの。
なかなかの反応だったと思います。
今回の反省を踏まえ、また内容をブラッシュアップしていきます。
それにしても、エンドユーザー様とお話をさせていただくことで、
いろいろな発見があり、そこから多数のアイデアが生まれてきます。
今年も時間をつくって、エンドユーザー様と接点を持ちたいと思っています。