鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1106回】 新しいテーマ

2014年01月10日 | 住宅コンサルタントとして
経営コンサルタントになって9年半。
まずは住宅会社さんのコンサルティングに取り組み、
マーケティングやセールス、商品開発、ビジネスモデル構築などのお手伝いを
させていただいてきました。

もちろん、今もずっと続いております。

そして2年目に建築資材(建材・サッシ・木材など)の販売会社さんのコンサルティングをスタートし、
営業マネジメント体制の確立や別事業の立ち上げ、取引先工務店さんの勉強会などのサポートを
させていただいてきました。

もちろん、今もずっと続いております。

そんな中、土地活用をされている会社さんのお手伝いをさせていただく機会があったり、
更には資材のメーカーさんからオファーを頂戴したりと、
2013年には仕事の幅が広がりました。

そして2014年は、とある住宅VCのスーパーバイザーさんへの
研修・勉強会をさせていただくという機会をいただき、また仕事の幅が広がりました。

なんぜ初めてのことですので、自分が日頃、どのようにクライアント様とやりとりをしているのか?
それから現状の数値で何を抑えるのか?
更に数値の傾向がこういう場合にはどう考え、何をやっていただくのか、などについて、
私が知っていること、取り組んでいることをお伝えさせていただきました。

新しい領域のお仕事をさせていただくと、事前の準備やお仕事の後の調べものなど、
通常のお仕事よりも時間がかかってしまいます。
しかしながら、「自分の仕事はここまで・・・」と自分で枠をつくってしまうと
当然ながら成長が止まってしまうと思うのです。

クライアント様に常日頃、「常に成長、常に進化」「時流適応」などと言っている以上、
自分自身も成長しようという気持ちと行動を持ち続けなくてはなりません。
ですから、住宅業界というフィールドは絶対にはずしませんが、その中でのいろんなテーマに
これからもチャレンジし続けたいと思っております。

現状に満足してしまうと、人の成長は止まってしまいます。
常に成長し、お客様のお役に立てるよう、新しいテーマに常に取り組みたいですね。

皆さんは、今年どんな新しいテーマに取り組まれる予定ですか?
コメント
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