田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

河川敷に咲くヤノネボンテンカ

2006-08-26 | 樹木
ヤノネボンテンカ
ある川の河口近く、河川敷で見知らぬ花を見つけた。
アオイ科のヤノネボンテンカ 矢の根梵天花
南米原産、常緑の草本状低木らしいが、手持ちの植物図鑑には載っていなかった。
花数が多いので遠くからでも目立つ存在。葉も細長く、全体の姿はなよなよしており、何かにもたれ掛かっていないと立っておられない様子。
2006.8.20
ヤノネボンテンカ

ヤノネボンテンカ

ヤノネボンテンカ
花弁の裏側にある赤いストライプが魅力的。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pianix)
2006-09-09 15:18:51
フヨウの仲間は、どれもが似ていて判断しかねるのですが、これは葉に大きな特徴がありますね。こちらの河川敷にも咲いているかもしれないので注意して見てみます。
返信する
Unknown (田中川)
2006-09-10 01:52:25
見つかるといいですね。

いつか見つかるでしょう。

いろんな生き物の判りやすい紹介、楽しみにしています。

生き物との出会いと観察を重ねていると、いろんなことが見えてくることでしょう。そんなことを少しづつでも紹介していただけることを期待しています。

私としても心がけていることではありますが。
返信する

コメントを投稿